37歳過ぎのクワトロ

35歳以上のシニアリーグに参戦している ランツァーレパドレに入って3年目。月に一回のリーグ戦に向けて、監督から様々なチーム戦術を教わって、親父たちが毎週汚い汗をかいて練習している。

1年目は徹底的にディフェンス。ピッチの5人がしっかりと戦術を共有し、その意図通りに数的優位を作り出し、ゴールをあげた時、日々の練習が報われるチームにとっては最高の瞬間。それで試合に勝ったときなんかは気持ちよくて眠る前にイメージが繰り返されるくらい。

2年目の初めもまだまだディフェンスにサインプレー、そしてやっとパス回し。エイトからヘドンド、、、オヤジ達は何とか理解して、、、?なんとなく形になってきているはず。。。。

3年目、終盤 今日の練習で遂に本命 クワトロ 練習。教えている監督が笑っちゃうほどの出来でしたが、38歳過ぎても、(最年長は50歳)学ぶ姿勢は変わらず。フットサルってやればやるほど、知れば知るほど、やっぱり面白いなって改めて思いました。

4ヶ月クールのリーグ戦も4月から新しいリーグ。最近2連覇しているクインテットっていうチームは何を隠そう、LUZCrew メインのチーム。

監督の名言

「クインテットは練習していない。だけどうちはチームで練習している。だから必ず追いつくことは出来る!」

そう。この歳になって練習の重要性を理解した。中学サッカー部の時の自分に言ってやりたい。

「おい!鶴見、練習はメチャクチャ大事だぞ。意識して動いてるのか?一個一個しっかり判断しろよ!感覚だけどドリブルばっかすんじゃねぇ!練習で出来ないことは試合じゃ出せねぇぞ!」

なんてね。そんなうるせーオヤジが居たらサッカー嫌いになってたかもしれないけど。

とにかく、3年前にチームに入った時よりも断然フットサルが面白くなってきている!!こんなに面白いフットサルだからもっともっと多くの人にこの楽しさを味わってほしいと強く願います。

こんなに楽しく蹴れる環境に居れて本当に感謝。監督、チームメイト、家族、仕事の仲間に感謝しかない。

早速、蹴りたくなってきた~!!

日曜日は ソサイチ だ!