磯遊び

10月の3連休。磯遊びが大好きな息子の要望で2年ぶりに立石海岸へ。ここは息子の大のお気に入りの場所でハゼなどの子魚やカニ、ヤドカリなどが多くいて、小さな子どもたちはワイワイと捕まえるのに必死で時間を忘れるスポット。

10時出発ね!と言うものの実際は11時出発になるというスロースターターなわが家。2年前に来た時はすんなり駐車場に入れたのに、12時過ぎに着くと駐車場は並んでいた。駐車場に並ぶのが死ぬほど嫌いな僕は、そのまま通り過ぎ秋谷漁港まで。そこの駐車場は1日650円17時まで。すんあり止めれて徒歩で立石海岸へ。

秋の空は遠く透き通っていて気持ちよすぎ。

あと半分!遠くに見えるのが目的の岩場。

着きました。石が立っているので立石海岸と言うらしい。息子は早速岩場に進みひたすら魚、カニ、ヤドカリを追いかける。

 

この真剣な表情でいつになったらサッカーをやるのやら。

前回の反省を踏まえて今回は100円ショップで魚のすくい網を用意。これは必需品でGET率がかなりの確率で増えます。

 

追い込んで追い込んでサッとキャッチ!子供たちはGETして大喜び!

 

GETした小エビをエサに父は500円の竹竿で釣り!更なる大物をGETしてやるぜ!

 

 

大物はGET出来なかったけど、、、父の見せ場はここから!子供たちと共に追い込み漁を展開!

大漁!!

 

 

男のロマン。大物カニ。男はいつだってデカイものを追い求める。このボスガニは他所の子との共同作業でGET!

 

気付けば陽が傾き始める。午後3時過ぎ。子供たちは大満足で帰路に着きました。

 

 

 

本当に気持ちいい海と空。暑すぎず、寒すぎない。この秋の海が大好きです。ちなみに女性部隊はシーグラスというガラス片をひたすら集めていた。娘も宝石のようなシーグラスを大量にGET出来て大満足。。

来年もまた来れるように頑張ろう!Domingoと共に。