やきもき

やきもき = 物事がどうなるかと気をもんで、いらだつさま。

息子がサッカーチームに入って4ヶ月。毎週のように試合が組み込まれて観にいける時は極力観に行っているが、試合を見ている時の僕の気持ちがこれ。

やきもきする。

まだまだ本気になっていない息子。どうやったらサッカーを本気で楽しんでくれるか、色々な伝え方を試行錯誤だ。友達と公園で遊ぶのが大好きな息子は、月曜日ピアノ・水・木・土サッカーで自由な日が火・金しかないことが不満のようだ。

自分の時は 月から日までオールフリー。4年生の頃にサッカースクールを始めて、始めてから幼馴染達と毎日、月-土曜まで日が暮れるまで蹴っていた。自由な遊び=サッカーだった。

気づけばサッカーにのめりこんでいたが、今思えばどこでスイッチが入ったのだろうか。覚えていない。そして息子のスイッチはどこで入るのか・・・辛抱強く見守っていたいと思う。

5/6は横浜市大会。家族全員で応援に行く。

試合当日、前半ベンチで後半からディフェンスで登場!1点取れるポジションではないものの、頑張って後半は無失点。。ニコニコして走ってはいるが、ボールへのガツガツ取りに行く感が足りない。。。。

まぁ、指導はコーチに任せて、、大きくクリアした一本をひたすら褒めるか。。。

試合前日こんなやりとりが、、

「5/6はパパとママの結婚記念日なんだよ。」と息子に言うと、、、ボソッと

「点取って喜ばせたいな。。。」と息子が言った。

今回はその気持ちだけで充分だわ。

いつか1点取った息子の姿を夢見て、、また次回も応援行くか。

Domingoと共に。