サッカーテニス

最近、息子とサッカーテニスをして遊べるようになった。自分がサッカー始めたのが4年生の時、5.6年くらいの時は試合するほど友達が集まらなかった場合はよくやったのを思い出す。

四角の陣地を分けて

大高中小 だいこうちゅうしょう

やろうぜ!

という感じ

ワンバウンドリフティングで相手の陣地でツーバウンドさせれば自分の勝ち。

1番上手い奴が

大学生

その次が

高校生

中学生、小学生と続く。

だから 大高中小。

通っていた小学校の体育館の前にちょうど4つの四角型の模様があって本当によくやったなー

今思えばあれは誰が考えたんだろうか?今みたいにまともなサッカーコーチに教えてもらっていなかった僕ら。遊びの中で遊びを作り出したのか?とにかく楽しかった。

それを自分の子供とやっている事がまた嬉しい。この遊びは父から息子に教えてしまったが、ここから更に友達同士で楽しい遊びを開発して欲しいものだ。

平日の何もない日に友達同士で遊ぶのを何よりも楽しみにしている息子。暗くなるまで遊び続けたい息子。

友達同士で近所の公園を周り、友達同士で駄菓子屋で買い食いしただの、風船もらったけど空に放っただの、楽しそうに話す息子。

彼は小さな世界をめいいっぱい楽しんでいる。そろそろ自転車で2つ先の駅位まで行って、誰かが帰りパンクした!なんて話が聞けそうだな。父よりも活発で何より。

またお土産話を楽しみに待とう。Domingoと共に。