急に冷え込んでくる毎年のパターン。最近言われている秋と春が無くなった説。自分が産まれた月という事もあり、運動会もあり、洋服も楽しめる、、、10月が好きだ。

ちなみに10月7日で天秤座なのだが、小学生の頃流行った 聖闘士星矢 という漫画では星座をモチーフにした登場人物が居て、天秤座はライブラというお爺ちゃんだった。。。皆んなは射手座に憧れたもんだったなぁ、、これはオーバー35歳の男子にしか分からないはず。

だから天秤座はあまり好きではない。

今年の1月にサッカーを始めた息子はそれなりにサッカーを楽しんでいるみたいで、チーム練習がない日も学校の友達と遊びのサッカーをやっているらしい。いい事だ。子供のサッカーは自由であるべきでやらされるものではなく、何をやってもいいのが子供のサッカーだ。

そんな息子も初得点を挙げ、調子に乗ってきている。だがまだまだレギュラーへの道は遠そうだ。

土日は結構、息子の練習や試合になるので家族総出で応援に行くのだが、、、ここで一つ問題が、、、娘である。

4年生の娘の貴重な土日休みをここで費やしてしまう訳だ。本来であれば娘がしたい事、行きたい所に費やしてあげたいのだが、、、女兄弟がいる皆さんはどうしているのだろうか?

パパ息子チーム、ママ娘チームに分かれて週末を過ごすのか。。。それが普通なのか?

試合会場が大きな公園やショッピングモール併設だったら暇つぶしになるのだが、、ただのグランドだとこれが難しい。

今のところ試合の合間に近くのスーパーで暇を潰しているが、これからどうしたものか。女兄弟が楽しく過ごせる方法を考えたい。1番は娘もサッカーを始めるっていうのが最高なんだが、、、

今日は市大会最終戦。2位通過で行くには3位と勝ち点で並んでいるため、最終戦、得点を沢山取って勝たなければいけない!

勝てるのか?

その前に息子は出るのか?

出ても出なくても、チームの一員!親は黙って心の中で応援するのみ。

Domingoと共に。