父親になって改めて楽しいと思う事。それはもう一度幼少期の遊びを自分の子供と遊べる事。
息子とは、、
室内遊びではプラレール、トミカ、レゴを一緒に、外では色鬼、高鬼、氷鬼にドロケイ、砂場での富士山からの大海作り。川から海から山から、秘密基地作りやら、子供以上に楽しんでしまうものだ。
最近は何よりも友達と一緒に遊ぶのが好きな息子。移動手段はモチロン、チャリ。
チャリとfutebolは密接度が非常に高い。ボールをぶら下げながらチャリを漕いでいる子供達は15時くらいにはそこら中に居るし、車規制があったりするので子供の試合も最近はチャリで見に行ったりする。昔から変わらない風景。
何より、車輪もボールも丸い。
子供がチャリに乗れるようになると父もまた再びチャリに乗るようになった。なんだか子供と一緒に連なって乗りたくなるのだ。娘と息子と連なって、スーパーや隣の駅まで、、チョイチョイ後ろを振り返りながら、、新しい道だと少し緊張している子供達。
例えばこんな風景はどうだろう?
ボールぶら下げて家族全員でチャリに乗って芝生の公園に行く。
子供と思いっきりサッカーして、ランチは奥さんの愛情おにぎり。
これ以上の幸せを探せがあるだろうか?
take it slow!
たまには車じゃなくて、、太陽と風を感じる自転車に乗って、ゆったり、まったり、列をなして寄り道するのもいいよね。
次の週末は久しぶりにチャリに乗ろう。
Domingoと共に。