生憎の雨となってしまったが、今日は家族でなんと母と義兄と約束していた味噌のワークショップに出かけてきた。家族全員でこのようなワークショップ体験は初めて。
開催場所は義兄行き付けの PENCIL AND PAPER という恵比寿と代官山の間くらいの住宅街にひっそりとある古民家をリノベーションしたかなり粋なSPACE。姉夫婦はここに毎日のように通っていて、中に入った雰囲気が軽井沢みたいな雰囲気なので通称、軽井沢と呼んでいる。
早速、MISO作りSTART!!材料は、、、
大豆
塩
玄米麹
のみ!モチロン全て無添加、無農薬。大豆は水に浸したものを茹でたもの。
教えてくれるのはyuki-kuro 先生。
先生は何と野菜を自給自足していて、自分の食べる分の野菜を自分で作っているという!千葉市の畑で活動しているという何ともパワフルな先生。
先生からMISOの作り方、出来方のお話を聞いた後、早速作り始め!
まずは玄米麹と塩を分量どおり図ってMIX!POPCORNのようにワサワサと混ぜ合わせていきます。その混ぜたものと大豆をコネコネしてつぶしたものをMIXして更にコネコネ。
それぞれの手にある菌がつくことによってオリジナルになるとの事。家族全員の手でコネコネしたのでまさしく我が家の味になる事間違いなし。
それをタルに入れると、、、
こんな感じに!味噌は10ヶ月位寝かせるといい味になるんだそう。その間に様々なカビの攻撃にあうので、空気が入らないようにビッチリと入れて、、、
更にラップを敷いて、、、仕上げに何とワサビを!!このワサビにはカビの進入を妨げる効果があるんだとか。
この上に重しをのせて完成!これを長時間熟成させます。これから人間に良い乳酸菌が増えてきたり酵素が発生したり、醤油が出てきたりしてゆっくり熟成させていく。その間に必要ないカビが生えてきたりもするらしいので梅雨頃に一度チェックしたほうがいいとの事。
MISO作りの後は、先生の作った野菜とMISOのランチプレートにマスターが一杯一杯じっくり淹れてくれたDRIP COFFEE 。これが本当に美味しかった!!野菜とMISOのコラボ料理は子供もバクバク。COFFEEも5種類の豆の中から3種類を頼んでそれぞれ飲み比べたりして本当に美味しかった。
ご飯を食べながら、自分の祖母の話を母がして、、、昔は祖母もMISOを手作りしていたこと、庭にはにわとりやヤギを飼っていたこと。青大将がにわとりの卵を飲み込んだこと。。。
昔のTVはこんなに奥行きがあって、バンッて叩くと映りがよくなるなんだよ。。。なんてお話したこと。今を生きる子供たちにはまるでそれこそテレビの中の話みたいな感じで聞いていたけど、、、MISOの作り方はそんな昔の人たちの知恵で生まれたもの。
スーパーに当たり前のように置かれているMISOを当たり前のように毎日食しているけど、大人の話を聞いて、材料はたったこれだけでこんなにも手間暇かけて作り、10ヵ月後に出来上がるものだって今回初めて体感することが出来た。
大人の話を退屈だと思った時間もあったはずだけど、お行儀よく聞いていた子供たちの成長に父は少し感動していました。
味噌は偉大だ。
脈々と継承されていて、こんなにも人を笑顔に出来る。家族でのMISO作り。オススメです。笑次回開催もあると思うので気になったら是非問い合わせてみてください。
CAFEの二階には独創的なアーティスト達のGALLERYがあったり、宝飾品のリペアやオーダーメイドを作る工房があったり、、本当に居心地のいい空間。お世話になった皆様、本当に有難うございました。
身を持って体験するって何か本当にいいな!って改めて思った。家族全員でやるのがPOINT。機会があればこれからも積極的に参加していこう。
Domingoと供に。