社員研修 本番

ウチの会社の社員研修はどこに行くか泊まるかは当日まで分からない!笑

集合場所と集合時間だけドライバーになるスタッフに伝えるStyle。ワクワクドキドキ感を重視。

inn the park に10:00集合

こっから社員研修スタート!こんな感じの見た目な皆んなですが、むしろ30分前には全員集合してます。

初日午前中は座学!社員研修の研修の部分。今回は昔からの蹴り仲間に講師をしてもらい、コミュニケーショングラフというグラフを使って自分のクセ、仲間のクセを認め合っていこう!という研修。

皆んな真面目に講習を受けています。それぞれのクセを知って、お昼ごはん食べて、、

少し休憩、、

普段離れている浜松組と話したり、、

名物の球体テントを見に行ったり、、、

そうこうしてるうちに、お待ちかねねフットサルタイム!

場所はすぐ近くにあるフットサル場。チーム分けは2週間前から発表していて各チームのキャプテン、副キャプテンがチームのテーマを決めて、それに沿った戦い方をしていくという、昨年からバージョンアップした形式。

中にはユニフォーム揃えてくるチームも!2週間前からLINEグループでワイワイガヤガヤしていたチームも。

しかしこのフットサルが面白かった!

いつもバラバラの部署で働いているのに、テーマを共有し、テーマに沿って皆んなでゴールを目指すこの感じ、、、最高の笑顔が待っていました!

実は開始から1時間、まさかの大雨!皆んなビショビショになりながら蹴り続けたら、

遂に晴れ間が!そして鮮やかな虹が出たんです。これは感動したな。。。

フットサルは楽しく終了!

ひとっ風呂浴びていよいよ夕食!

本当に美味しい夕食と、、、宴会!騒ぎ過ぎて楽し過ぎて、、写真が残ってない。。。

サプライズバースデーがあったり、フットサル大会の表彰があったり、、大ビンゴ大会があってビンゴだと思ってクジを引いたらモノマネ!とか

愛は勝つ !

が出て、J郎さんの伴奏で皆んなで愛は勝つを合唱したり、、SARAちゃんにマイクを向けたら、

し、知りません。

とまさかのジェネレーションギャップを感じたり、、笑った笑った。

大宴会ね後は各自部屋でち飲み直し。。。もうあんまり覚えていません。

翌日早々にチェックアウト。

inn the park 前でモチロン集合写真。

次に向かったのは、、

桃沢工芸村!

そこで2班に分かれて取り組んだのは、

フットサル大会上位チームは 陶芸!各自集中して、器を作っていきます。

もう一つの班は、、

木工!

まさかのストラックアウトを作るという中々の作業!

各班集中してこの笑顔。

無事?に終了し、次はこちら!

桜満開の公園で締めくくりのBBQ!

社長の焼いてくれるプルコギ、焼きそばはいつも大人気メニューで即完売。

ボールを転がせば、それだけで楽しめる人達の集まり。

そんな仲間が大好きです。

帰りの車の声では

昨年より面白かった!

という声が、、嬉しい限り。

毎年、毎年、ドンドン楽しい研修になるように、、今日という1日を大事に過ごそう。

Domingoと共に。

photo by kackey