運動会

小学校の運動会ももう5回目。朝並んだことは無いが5回の経験からくる感覚でこれくらいに出れば大丈夫かな?という時間に出て難なくいつもの感じの場所をゲット。

奥さんからは運動会のしおりにビッシリと子供達の出番にマーカーが引いてあり演目するであろう場所も記入してある。ちゃんとビデオ撮っといてというサイン。ビデオ撮っても当日の夜ごはんの時にリレーだけ観るのみが最近の定番、、他の映像はいつ観るのやら、、、

ウチの奥さんは何と中学の時に100mで全国に出ているツワモノ!なので子供たちがリレーの選手に選ばれるかどうかが1年の中でも大きなポイントだ。当然奥さんはずっとリレーの選手だったらしい。父はなったりならなかったり。

ウチの子達はそんな奥さんの期待に応えてほぼ毎年選手に選ばれて嬉しそうにしている。2人は一生懸命走っていた。どちらも1位ではなかったが、差を縮める諦めない走りを見て少し感動。

そして5年生と高学年になった娘は5,6年合同で最後のほうにやる演目を初めてやった。組み体操とかを練りこんだ10分弱の踊りだ。正直、昨年までは長々とよくやるなーという感覚で見ていたが、、、ビデオカメラ越しに見る娘の真っ直ぐ真剣な眼差しを見て凄くビックリした。

この演目は成長した子供を確認するために親のためにあるものなんだろうなと思った。ドキッとするほどの真剣な眼差しは本当に感動する。これが小学生活最後の6年生の親となるときっと気持ちもグッと入るだろう。

娘もこんな表情をするようになったか。。。

と嬉しくも寂しい父。

翌日は、最近よく行く恵比寿の Pencil and Paper でアーティストさんのフリマを開催というので家族で遊びに!娘はアーティストがパリで購入したという、金魚のバッグを購入!父との2ショットで大満足!?の1日だったはず。

(奥さんはバカ買い)

小学校の運動会ももう少しで終わってしまう。来年の子供の成長をまたビデオに収めよう。

Domingoと共に。