前十字靭帯

生涯現役を心がけている自分にとって、最大の難関が訪れた。

前十字靭帯損傷。

切れてはいないが機能していないので手術が必要。。。まさか自分がなるとは、、、手術はおろか入院したこともなく、小学校からサッカーはじめて今まで怪我といえば軽いねんざくらい、、、それがまさかこんな重傷をやってしまうとは。。。

 

日常生活だけなら筋肉を鍛えれば問題ないが、今までのようにフットサルを思いっきりやりたいなら手術したほうがいいとの事。思い切り蹴れない人生なんてありえない。即手術を決断。

昨年から同僚達には多大な迷惑をかけており、本当に恐縮ながら手術をさせてもらう。入院期間は10日間くらい。自力で歩けるようになったら退院。元のように蹴れるまでは約8か月-10か月。。。今から丸1年後に蹴れるというわけだ。

うちの会社でこの手術をやった人は多い。5人か6人くらいか、、、彼らも長いリハビリを終えて、今思いっきり蹴っている。彼らのように復活を決意。

術後は確実に筋肉が落ちるのでその落ちる幅を少しでも減らすために今から左ひざ周りの筋肉をつけるリハビリを開始している。

シニアリーグを始めて5年。リーグで優勝できるようになり、チャンピオンシップにも参加し優勝も出来た。次の目標は民間全国大会出場に、まさかの選手権予選出場で1勝。という目標まであったのだが、、、ここは一息しなさいという事なんだろう。

健康診断でもコレステロールに5年連続引っかかっているし、MIKOTOYAの野菜もデリバリー開始したし、今年で40歳だし、、、これを機に身体を見直せればと考えている。

今から1年の目標は怪我する前の身体より中身も筋肉も若返ること だ。

長い人生の1年、怪我で棒に振る事になるがそんな1年もあっていいのかもしれない。また違う風景がそこには広がり、当たり前に蹴れる事に感謝する事になるのだろう。

家族にも同僚にも迷惑を掛けるが、、、リハビリも仕事も家族との時間も全力投球で行こう。
Domingoと共に。