川のススメ

以前、初めて家族で行った川。その時も同じような表現をしたと思う。

”爽快” とは川のためにある言葉だと思う。

引っ越しと手術の年となる今年の夏。子供たちを唯一連れて行くことが出来た川遊び。向かった先は田代運動公園中津川河川敷 以前行ったところよりもかなり下流のほうで、横浜からも近くて、全般的に浅く、駐車場も無料なのでファミリーにはとてもいい場所。着いたとたんに子供たちと川遊び。

初めは物凄く冷たい川の水。慣れればすぐに気分爽快。浅い川を浮き輪でどんぶらこどんぶらこ。正直、大人には物足りないが、それだけで子供たちは大満足のようだ。

川の後は定番のBBQ! 3ファミリー+友人たちでワイワイガヤガヤ。大好きなファミリーと友人達に川とBBQ。これ以上の贅沢は無いのでは!?毎年、夏は彼らと過ごす事が子供達の楽しみ。

お父さん3人がDOMINGO PLATE DRY TEEを色までカブるという奇跡。考えていることは皆一緒。一瞬で乾くこのTシャツはこんな遊びにはもってこい。ヒザの具合を見ながらいい感じで遊び倒しました。実はこの日初めて川に飛び込んだ自分。。。泳げないこともあり、飛び込みなんて若者の遊びでしょ。とバカにしていましたが、、、メチャ気持ちよかった。。。本当スッキリする感じで何回も飛び込む人の気持ちが分かった気がする。。。もちろん安全を確保して無理の無い飛込みを心がけるのが大事。

魚を捕まえるのが大好きな息子はひたすら魚を追うも、、、川魚をこの網で捕まえるのは至難の業だったよう。今年の新製品となる Jrピステショーパン もかなり調子イイ!いい感じの丈感と気軽さと速乾性は子供も喜んでいた。

どんどん大きくなる子供達。自分よりも小さい子供達の面倒をみているあたりに成長を感じる。どんどん父はこう見守る事が多くるんだろう。娘は来年6年生。終に小学校最後の年だ。本当にあっという間。この幸せをしっかりと味わおう。

Domingoと共に。