ブログ

毎週日曜日18:30にUPしているこのブログ。出来ない時もあるけれど毎週何とかネタを探して書いている。

というよりも、ブログを書くからこそネタになる活動を精力的にやっている。と言っていいかもしれない。SNS全盛の時代、『いいね!』が欲しくて色々な《映える》場所に行って写真を撮りSNSに投稿する。という行為は賛否両論あるが、個人的にはそれによって様々な体験をして先の人生に活きていくなら、世界が広まるなら、いいと思う。

僕たちの時代は『写るんです』全盛期。中学、高校は必ず『写るんです』を持って出かけて色々なシーンで写真を撮った。データじゃないから1枚1枚を本当貴重に、ここぞ!っていう時にシャッターを押したもんだ。現像した写真は小さいアルバムに入れて写真で大切に保管している。

引越しをした時に保管していた写真が思いっきり出てきた。案の定、手を止めて昔の自分たちの写真を眺めてしまう。娘が父の高校生の頃の写真を見てビックリしたり、無くしたと思っていたイタリア旅行の写真が出てきたり、、、今でも付き合っている友達との写真を見たり、、、子供たちが産まれてきてからの思い出に耽ってみたり、、、引越しの時に、「やっぱり写真っていいなー。。。これからしっかり現像して子供たちの成長をアルバムに留めよう!」と前回の引越しの時に息子用にアルバムを買ったものの、、、今回の引越しで見ると1枚も写真が入っていなかったり、、、

誰かが言っていた。

写真は引越しのときのために撮るようなもの

引越しと言う、人生の節目、節目の時に写真を見てここまで成長した自分を顧みるためにあるようなもの。

だからこそ、これからは子供たちが独立してそれぞれの家に引越しをする時のために、、、しっかり渡せるアルバムを作っておければと思う。

そのためにもこれから色々な思い出を作りに出かけていこう。ボールを片手に。

 

話は変わるが、怪我をしていて蹴れない中、オーバー35のフットサルシーンが本当に今は楽しそうだ。会社にいる35歳以上のほとんどの人が、現在行われている横浜、川崎シニアリーグに参戦し、更には月一回の月曜日開催のMONDAY FOOTBALL CLUBも定期開催化され、おじさんたちは楽しそうにボールを追いかけている。

目の錯覚なのか、おじさんたちは進化をしているような気がする。テクニックとかドリブルとか個人技というよりも、チームワークだったり、助け合いの精神でフォローしあい、声を掛け合いボールを回しゴールに向かう。同年代だけで蹴ると本当にいいレベル感で、見ていても楽しい。

私が運営に関わっている川崎シニアリーグ。3シーズン同じチームで過去2シーズンは上位リーグ、下位リーグに行くチームが4,4で全く同じだった。さから3シーズン目となる本日。開会式で今シーズンのテーマは下克上です!と下位リーグだった皆さん、下克上を狙ってください!と宣言した。

それは昔の自分のチームもそうだったから。

初めてのシニアリーグでは結果はビリだった。優勝なんて遠い存在。しかし、練習して明らかにチームとして機能しだすと、何と優勝することが出来るようになった!!

35歳過ぎてそこから初めて知り合う人も居る中で、チームとして優勝できるようになる。フットサルっていうのはそんな素晴らしいスポーツ。だから、下克上は必ず出来る。

その気持ちが伝わったのか!?下位リーグにいつも行っているチームの躍動が今回は見られ、番狂わせが起きた!!

↑川崎シニアリーグで見事下克上を果たしたBARBIE DOMINGO(ボーダーシャツ)

だからフットサルは楽しい。このまま次節も勝ち越して上位リーグに進出し、チャンピオンシップまで目指して欲しい!!そしてそこでまた壁にぶつかり、、、新たな目標が出てくるのだろう。。

楽しみは尽きない。蹴れないけれど、できる限り楽しんでもらえるように精一杯やろう。

Domingoと共に。

 

↑MONDAY FOOTBALLの様子 いいオヤジがいい汗かいている。