釣りとFOOTBALL

フットボーラーには 釣り好き が多い。

関東、関西に問わず多い。

 

相手との駆け引き?

 

という点でFOOTBALLと釣りは共通点があるのだろうか?しかしまぁ、今の気分は 釣り だったという事だろう。色々な遊びを体験したい僕たちにとっては海でやる遊びの一つが釣りで、多くのFOOTBALL仲間が多くやっているものだから、じゃあ、やってみよう!

という感覚。今回のDomingoのテーマも 釣りとFOOTBALL 。

毎シーズンの始まりはいつも企画チームで一緒にどこかに遊びに行く。前回は葉山の山登り。そして今回も葉山の海。sohshiのオヤジさんが葉山在住の釣り人で今回凄くお世話になりました。釣船のコーディネートもしてくれて本当に感謝。

思ったよりも大きめの船で乗り物酔いをする私でも安心。

乗船前にライフジャケットと緊急連絡先を皆記入。ドキドキとワクワクの中。酔い止めを飲んだり、、、ワイワイしながらいざ出航!!

船長の話を聞きこみ、えさを取り付け、魚との駆け引き開始!!

僕の相棒はこの竿。糸を海底まで下げて、上下にコン、コンと海底に重りを当てて、魚を呼び寄せる。この地球を突く感じは何とも言えずよかった。海の風を感じながら次のシーズンはどんなかなーと想いを馳せながらじっくりと魚が食いつくのを待つ。

 

そんな中、糸は重くなったり、軽くなったり、、、

 

針が岩場に引っかかったのか?

魚が食いついているのか??

誰が一番先に釣るのか???

 

こーゆう時、一番に釣る男。。。

 

 

 

 

 

 

河さん!!この男なんとなくこんな時一番になる気がする。。いつもいいポジションにいる頼れる男。

ちなみ今回の獲物は カサゴ だ。

 

皆いいタイミングでポンポン釣れるようになる。

 

焦る自分。

 

ボウズだけは避けたい。

 

 

 

そんな時、竿に今までにない感覚!

 

 

きたっ!??

 

 

 

糸を巻き上げると、、、、

 

 

 

 

釣れた====!!

これは嬉しい!!!駆け引きなんて感じる間もなく、釣れてしまった。。。割と重い重りだったため、魚の抵抗があまり感じられないんだとか。それはそれで難しいし奥が深い。

 

始まって3時間、、、かなり海が荒くなり、お決まりのリバースもしたところで、、、終了。。。

 

 

 

今回のチャンピオンは、、、、

 

world tripper こと チーム最年長の884さん。

なんと 5匹 !

凄い!皆で19匹?くらい釣れた。

オヤジさんの家で早速オヤジさんが魚を捌いてくれた。慣れた手つきで内臓と鱗を取り、その奥でSOHSHIはCOFFEEを淹れてくれたり、、、

 

あっという間にこんなに捌いてくれた!!一人3匹ずつ。持ちかえりました。オヤジさんは仕事のお話も色々聞かせてくれて本当に面白い話を聞かせてくれました。人生の師匠。父親世代の話は面白い!本当にお世話になりました。

刺身にしてもらい皆で試食!新鮮で激ウマ!

 

オヤジさんの屋上から見える葉山の海。

皆でこの時間を共有したことが何より。楽しい時間やリバース時のような修羅場も共有出来ることでチーム力は高まる。

この一見穏やかな海が、船に乗ると物凄く波が高くなったりと表情が変わる。海のパワーを再確認。

 

釣りが終わっても、、、僕らの一日はまだ終わらない。

 

横浜アリーナのサブアリーナが急遽空いたので契約選手数名を招いての社内フットサル!

NEW SHOES AXIS-1も選手たちに履いてもらう。評判は上々。

またこれが皆楽しそうに蹴るんだ。

うちの会社のメンバーは本当にフットサルが大好き。蹴るのが好き。超ハイテク機能なんてLUZには無理。だけどこの『蹴っている』という感覚は多くのフットサラーと共有できる。それこそがLUZの一番の強み。

何故、僕が写ってないかって、カメラマンだから。蹴れない自分が歯がゆくも、ここは忍耐。怪我してこその 蹴りたい欲求 はピーク。蹴れるだけでHAPPY。中列一番右のサトルも前十字兄弟。彼も1年以上蹴っていないが、今年の夏に手術を決意。

この会社で蹴れないとなると、ずっとタイムキーパーかカメラマン。。。そんなの耐えられない!早く蹴りたいという気持ちを抑えつつ、この日はようやく帰路へ。

 

かさごの煮つけ。

と日本酒を飲んで、、、気持ちよくソファで寝てしまった。。。

 

さぁ、Domingoも始まった。

今回のPaperはついにこの人も登場!!かなりいい仕上がりになってます。

 

ゆっくりCOFFEE飲みながらPaper見に来てください。

Domingoと共に。