月別アーカイブ: 2020年9月

日常

今週は祝日、家族でMIIDAさんのイベントに参加して、最高のオリジナルONEなTシャツを作ってもらったところからスタート!この後、家族で代官山まで義兄と食事。平日は仕事で半年ぶり?くらいに渋谷へ。最近OPENした宮下パークを見学。屋上にはビーチコートやスケートパークがあり、いい空間。

生憎の雨だったが、本当に涼しくなり長袖、長パンの気分になった今週、朝に何を着ていくかまた楽しみが増える時期でもあり、悩む時期でもある。

土曜日も休みだったが生憎の雨で1日中、家に。娘に説教をして、ダークな雰囲気になるが、寝る前に娘から『今日はごめんさい。』と一言。自慢の娘である事を再確認。息子は容量の良さでその波に巻き込まれず、父と一緒にアベンジャーズを鑑賞。

日曜日はシニアリーグ。前節3勝からの今節1勝2敗。。。ギリギリで上位リーグ進出を果たす。。悪い波にそのまま飲まれてしまったリーグ。メンバーが入れ替わり、自分自身1年半ぶりのリーグ。まだまだこれから。練習で高めあい、来月の上位リーグまでにいい準備をしていこう。

家に帰り、家族団らんの夕飯を食べて、これから半沢直樹の最終回と愛の不時着の続き。何気ない日常こそが幸せ。明日はMDFC!月曜からアゲテいこう!

Domingoと共に。

FUTEBOLの後に

9/20は月一のソサイチ Pai de Domingo 35歳以上のオッサン達で涼しくなった朝からガヤガヤと楽しんで、今週は待ちに待ったこのイベントだ。

毎年の夏のお楽しみ企画と言えばコレ!Kads MIIDAさんと8changさんの名コンビで美しいプリントを入れてくれる最高にHappyなイベント。

今回は新しくプリントした上にMIIDAさんが直接スプレーしてくれる手法もあり、これがかなりカッコイイ!

8changさんの芸術的な版プリントもやはり最高。刷った後のフワッと版を外す瞬間がたまらなく気持ちいい。

あまりの気持ちのよさにDJ MINORIも登場!

19日はこのイベントに欠かせない Unstopabble もモチロン登場!

 

 

Pai de Domingo常連のお客さん達は、楽しく蹴ってその後にこのイベントに参加する方も多数!本当に最高な時間だと思う。蹴るだけじゃなく、蹴る+でこんな素晴らしいArtに触れることが出来るのが LUZ culture shop の良いところだ。

 

コロナの中だというのに、相変わらずの暖かい優しい空気感を出してくれるお二人には本当に感謝であり、尊敬する。こんな歳の取り方をしたいと思う。

MIIDAさんのFeature記事は必見です!是非、チェックしてほしいです。LUZとMIIDAさんの出会いやNatural Mysticな話しまで本当に面白いです。

蹴った後にこんなお店、、、本当にイイ!

with コロナでも出来る事はまだまだあるんだろう。これからも楽しく考えていきたい。

Domingoと共に。

 

蹴る場所

今日はRODA川崎店主催の子供個サルに子供たちが参加してきた。サッカーチーム3年生に辞めて以来、遊びでしか蹴っていない息子。自粛期間中、ほぼほぼ蹴っていなかったので久しぶりのゲームだ。

周りはチームやスクールに通っている子達ばかりなので、絶対的にモジモジして終わるかなと思っていた。子供に言いたいことは沢山あるけれどグッと堪えて見守る事にする。

ボールを蹴る喜びを見出して欲しいし、また蹴りたいと思う気持ちを持ってほしい。全く知らない子供同士の中でどのように自己表現するのかどうか。ボールに触れれずに不貞腐れるのか。。。

自分がそうであるように、フットボールがあるからこそ人生は楽しい。やっぱり自分の子供にも蹴る事が好きで、生涯フットボールを楽しんでもらいたいと思っているので、何とかして自分から蹴りたい!と思ってもらうよう試行錯誤している。

子供達が通う小学校のグラウンドでボールを蹴るのが好きになる場所を提供したいと考えている。昔はそんな場所子供達が勝手に作って蹴っていたものだが、今は環境が違う。自分の子のような存在はきっと居るはずでもっと遊び感覚で蹴れる環境。そこに挑戦しようと思っている。

17:00-19:00で蹴った後は家族全員でスシローに行くはずが、お腹がすきすぎて目の前のジョナサンに 笑

楽しく蹴って、美味しいご飯を食べて、お風呂に入って、、、そんな1日もまた心地いい。父は土曜日にフットサルの練習、日曜日は子供のサッカーっていうルーティンを目指してまた明日から頑張ろう。

Domingoと共に。

蹴りたい気持ち

もう9月。

川崎シニアリーグに出かける時間は朝6:45だ。41歳になると最早、寝みーなーっていう若い頃の感覚は全くなく。むしろ目覚まし前にシャキッと起きる事が出来るから不思議なものだ。。。この感覚が学生の頃にあれば、私はしっかりと大学に通い、しっかり卒業できたかもしれない。。。

蹴る前のルーティンは必ず決まってて、もう6年くらい同じ。20年前に買った大好きなラテンリズムのBOSSANOVAとLUZとEVIS BEATSのコラボした曲が入っているCDをMIXしたプレイリスト。フットサルは基本車で行くので車で聞きながら、テンション上げていく。自分の中のルールは目的地に着いたと同時くらいに一番のお気に入り曲を聞き終わる事。最後にBRASIL!と叫ぶ部分があってそれをしっかり聞いてから車を降りる。

4-5月からの自粛期間を経て、ジュニア世代から大人まで蹴り活動が再開しつつある。そして9月5日。5の付く日にFリーグや関東リーグも開幕。

今までの当たり前の状況とは異なる環境下で少しずつ、皆蹴り始めている。自分の周りでもそれは同じ。

35歳以上というくくりで、コンセプトは生涯現役。Pai de Domingoも再開し、月曜日の夜から蹴ってその1週間をハイになろうっていうMDFCも再開。横浜、川崎のシニアリーグも再開。

Pai de Domingoの様子

 

自粛期間が長かっただろうか。今物凄く蹴りたい気持ちが溢れている。自粛期間を経て、よりREALに蹴れる喜びっていうのを再認識している。

なんてフットサルは面白いんだろうか!35歳を過ぎてもなお、まだまだフットボールは楽しめる。

コロナ前のMDFCの様子。35過ぎたオヤジが月曜の夜からこんなに集まりバチバチやる。

小学生のころ、Jリーグが開幕し皆が皆、プロを目指していた。しかしそのほとんどはプロにはなれていない。しかし、こうやってずっと蹴り続ける事が出来るのはやっぱりフットボールは楽しいから。それぞれの日常に確かに存在するフットボールが無ければ僕らの人生はどうなっていたか分からない。

いつどの時代、どの世代でもフットボールは楽しめる。

生涯現役。

これからも蹴り続けよう。

Domingoと共に。