蹴る場所

今日はRODA川崎店主催の子供個サルに子供たちが参加してきた。サッカーチーム3年生に辞めて以来、遊びでしか蹴っていない息子。自粛期間中、ほぼほぼ蹴っていなかったので久しぶりのゲームだ。

周りはチームやスクールに通っている子達ばかりなので、絶対的にモジモジして終わるかなと思っていた。子供に言いたいことは沢山あるけれどグッと堪えて見守る事にする。

ボールを蹴る喜びを見出して欲しいし、また蹴りたいと思う気持ちを持ってほしい。全く知らない子供同士の中でどのように自己表現するのかどうか。ボールに触れれずに不貞腐れるのか。。。

自分がそうであるように、フットボールがあるからこそ人生は楽しい。やっぱり自分の子供にも蹴る事が好きで、生涯フットボールを楽しんでもらいたいと思っているので、何とかして自分から蹴りたい!と思ってもらうよう試行錯誤している。

子供達が通う小学校のグラウンドでボールを蹴るのが好きになる場所を提供したいと考えている。昔はそんな場所子供達が勝手に作って蹴っていたものだが、今は環境が違う。自分の子のような存在はきっと居るはずでもっと遊び感覚で蹴れる環境。そこに挑戦しようと思っている。

17:00-19:00で蹴った後は家族全員でスシローに行くはずが、お腹がすきすぎて目の前のジョナサンに 笑

楽しく蹴って、美味しいご飯を食べて、お風呂に入って、、、そんな1日もまた心地いい。父は土曜日にフットサルの練習、日曜日は子供のサッカーっていうルーティンを目指してまた明日から頑張ろう。

Domingoと共に。