月別アーカイブ: 2020年10月

生涯現役

シニアリーグに参戦してもう6年が経つ。35歳以上限定のリーグなので参戦した当時は自分が最年少だったが、気づけば41歳。中堅どころだ。

チームは総勢18人くらい居て、オーバー45とアンダー45に分けて構成されている。当然、若いチームのほうが強いだろうと思うが最近はそんな事はない。前節試合したときは1-4で負けてしまった。練習は同じで同じ戦術でやっているので体力、技術に勝るアンダーチームのほうが有利なはずなのにそうはいかない。そこがフットサルの面白いところ。

オーバーチームは結成当初からのメンバーで6年間ずっと一緒にやってきている事、何より練習参加率が非常に高く、ハートも熱い。サインプレーも全員がしっかりと理解していて、前プレの勢いも半端じゃない。

アンダーチームは永くやっていた選手が数名離脱し、新たな選手が加入し、今まさにチームを新たに作り始めるところから。

オーバー、アンダーチームともに上位リーグに進出し、全チームが強豪の中、どこまでチームとして戦えるか。。。

そして今日、シニアリーグ上位リーグ本番。

結果は2勝1分。どの試合も本当に厳しく、2-1 1-1 2-1 という僅差の内容。

ヒリヒリとした緊張感と本気の接触。

フットサルは面白い。本当に面白い。歳をとってもこんなにも一喜一憂出来る。

自分のチームが教えてくれる。まだまだフットサルは楽しめるし、上手くなれるし、練習を積めば勝てなかった相手に勝つことも出来る。

さぁ、次の試合に向けて頑張ろう。

Domingoと共に。

冷たい風と暖かな日差しの狭間

昨日の大雨から一転、気持ちいい日差しと冷たい風が交互に訪れて、OLD FUTEBOLiSTAとしては本当に蹴りやすくなった日曜日。

Pai de Domingoで気持ちよくボールを蹴り、ONEカテゴリーなのにまさかの4人が事前打ち合わせなしでこのSTYLEという相変わらずのLUZコア地帯。

35歳以上限定の個人ソサイチ Pai de Domingoも2/3はいつもの常連メンバーだがそのうちの半分はココで初めて出会い、気づけば常連さんになっている方も多数。そして今日もいい出会いがあった。

ウォーキング・フットボール連盟の方との出会い。その名の通り歩くFOOTBALL。生涯現役を掲げるPai de Domingoで本当に嬉しい出会いだった。ウォーキング・フットボールは最後に行きつく先と思いきや、ウォーキング・フットボールを入口にしてフットサルにハマる女性なんかもいるそうで、考え方が変わった。是非、一緒にウォーキング・フットボールのイベントをやりましょうと!FB友達申請をして別れる。

その後は、RODA Shoea Barへ手伝いに!汗をかいた後はやっぱりこのN/Jロングスリーブがタオル代わりで心地よく。EVIS BEATSと子供達と大人の県三部リーガーのボールを蹴る音がMIXしたBGMで今このブログを書いている。

 

居心地の良い空間。空間のデザインでこんなにも居心地が変わるなんて、、、最高だ。子供の送り迎えのお母さんと話すとやっぱり、毎日のように蹴っている子供と一緒にお店に行く時間がなく、ネットで注文してみるもののサイズ感を失敗して、、、なんて声を聴く。S-tadio横浜から新横浜のお店まで車で約20分。

子供にLUZを着せているのにLUZ culture shop を知らない、行ったことがないって方も多く居て、【お店】という今までの概念を変えて、待つ ではなく 現場に行く というSTYLEはやはり正解だったのだろう。

小4、小6の子供を持つ私と同じような世代の子を持つお父さん、お母さんは同年代なので、iPhoneでLUZ HPを見せて、『キャーカワイイー』とまるで高校生の時東京ストリートニュースを皆で見ているかのような光景。。。笑

そんなこんなで楽しい週末を過ごし、明日からまた楽しもう。

Domingoと共に。

 

 

41歳になった週

10/7 41歳になった。

人生折り返し?100歳時代だからまだまだ?40も41も特に心境の変化はない。その年、その年の楽しみがあるし、今が幸せ でもあるし、31歳の時よりもボールを蹴る事が好きだと言える。

当たり前 と思えることが当たり前でなくなった2020年。LUZ culture shop 隣のRODAが面白い事を始める。

RODA Shoe Bar

横浜市緑区にあるフットサルコート s-tadio 横浜 にある小さな小屋にお店を出すというのだ。このご時世に保守的になるのか?挑戦的に行くのか?答えは一つでどの時代であれ挑戦的でなくては面白くないだろう。

コロナという脅威は我々ファミリーの生活STYLEを大きく変えた。とにかく皆忙しい。子供の学校の授業はキツキツに押し込まれ、FOOTBALL活動に習い事、週末は試合にGO to travelにCAMP。自粛生活の鬱憤を晴らすかのように世話しなく動くFamily。そんな忙しいFamilyはFOOTBALLアイテムを買いに行く時間も惜しい。事実、ECの利用率は上がっているし、雨が降ればFOOTBALL行事が中止になるのでFamilyの来店が多くなる。

そんな今を感じ取り、だったらFOOTBALLの現場に店を出せばいい。というのが今回のShoesBar出店のキッカケだったそうだ。

しかも今回はPOP UP STOREとして期間限定の出店。内装はD.I.Y。

という訳で手伝ってきた。生憎の大雨の中の作業。LUZ Crewであれば大雨もなんのその。これまでの数々の野外イベントで大雨に降られている経験多数。

そんな時はこの手のジャケットは必須。3レイヤー素材で完全防水のジャケット。寒さの中、RODA Crewと共に汗を流す。

そんな作業の中、誕生日を迎え、工事完了。次の日は浜松にShoes Trialへ。当日キャンセルのため少人数だったが、STAFF,選手と共に明るい雰囲気でFOOTBALLを楽しむ子供達とSTAFF。皆本当に生き生きしていた。LUZ Shoesも好評。

元コーチのSTAFFソネとアグレミーナの選手トモキとユーサク。子供とも親御さんとも本当に仲が良く、お店とお客さんという枠組みを超えた関係性。モノだけではなくチームも交えた関係性。LUZ e SOMBRA Hamamatsuは新しいSTYLEのお店になっている。

帰りの車中ではお気に入りのMusicを聞きながら未来の事を考えているとあっという間に家に着いた。さぁ明日は月曜日。楽しもう。

Domingoと共に。

10月の始まり

例年になく涼しく感じる10月の始まり。

子供の10月の運動会は真夏のような暑さのイメージだったが、コロナ禍のため、涼しいにもかかわらず皮肉にも運動会縮小開催になってしまった。保護者は1名のみの参加が許され、午前で終わる。

最終学年の娘にとっては本当に可哀想な話しで修学旅行も1泊で検討中との事。せめて卒業式は普通に開催されるようになって欲しいものだ。

最近はお陰様で忙しくさせてもらっている中でも家族と過ごす時間も確保し、子供達や奥さんとも沢山の話をして衝突もして、良い時間を過ごしている。

6年生という、思春期に差し掛かる娘とは会話が少し減ってきている中で、一家団欒で食べる食事の時が一番色々な話をする。男と女の世界の違い。コミュニケーション、様々な話しをしてはぶつかるが、寝る前にはしっかり謝ってくる娘を僕は本当に尊敬すらする。当時の自分には全く考えられなかっただけにしっかりと育ってくれているのが嬉しい。

思い立ったが吉日。そんな娘と2人きりで卒業旅行に出かけようと思う。卒業した春休み、父と二人で車を使わない電車での旅。行先は伊勢神宮なんてどうだろう。父にしか伝えられない事を伝えたい旅にしたいと思う。当然息子とも卒業したら行こうと思う。

その前に奥さんと行っといたほうが良いかもしれないが、、、笑

久しぶりに愛犬ミルクと一緒に家族で散歩。こんなマッタリした時間が最高の贅沢だ。そしてLCS ロンTが調子イイ!

今週は色々と忙しくなりそうだが、、、全てを楽しもう!

Domingoと共に。