生涯現役

シニアリーグに参戦してもう6年が経つ。35歳以上限定のリーグなので参戦した当時は自分が最年少だったが、気づけば41歳。中堅どころだ。

チームは総勢18人くらい居て、オーバー45とアンダー45に分けて構成されている。当然、若いチームのほうが強いだろうと思うが最近はそんな事はない。前節試合したときは1-4で負けてしまった。練習は同じで同じ戦術でやっているので体力、技術に勝るアンダーチームのほうが有利なはずなのにそうはいかない。そこがフットサルの面白いところ。

オーバーチームは結成当初からのメンバーで6年間ずっと一緒にやってきている事、何より練習参加率が非常に高く、ハートも熱い。サインプレーも全員がしっかりと理解していて、前プレの勢いも半端じゃない。

アンダーチームは永くやっていた選手が数名離脱し、新たな選手が加入し、今まさにチームを新たに作り始めるところから。

オーバー、アンダーチームともに上位リーグに進出し、全チームが強豪の中、どこまでチームとして戦えるか。。。

そして今日、シニアリーグ上位リーグ本番。

結果は2勝1分。どの試合も本当に厳しく、2-1 1-1 2-1 という僅差の内容。

ヒリヒリとした緊張感と本気の接触。

フットサルは面白い。本当に面白い。歳をとってもこんなにも一喜一憂出来る。

自分のチームが教えてくれる。まだまだフットサルは楽しめるし、上手くなれるし、練習を積めば勝てなかった相手に勝つことも出来る。

さぁ、次の試合に向けて頑張ろう。

Domingoと共に。