2020年終了

コロナで始まり、コロナ継続の中、2020年が終わる。

新しい生活様式、withコロナ、人生で初めての緊急事態宣言と、2か月の自粛期間。世界は、日本は、仕事は、FOOTBALLは、、、、どうなるかと思った。まだまだ感染数は増加傾向で予断を許さぬ状況ではあるが何とか、本当に何とか2020年を無事に終えれる事に感謝しかない。

本当に大変な年だったが、お店としては大きな転機になったと思う。

Insta LIVE だ。

店頭スタッフは自粛期間中、する仕事が無かった。店頭に立ってお客様とお話をする事が仕事なのに、お店に立つことが出来ない。悶々とする毎日。『何かできる事はないか?』その答えがInsta LIVEだった。

まだ自粛期間中の5月14日初めてのLIVE。まだまだ皆手探りで緊張の中スタートして、今やもう30回以上配信を続けている。LIVEの効果は絶大で、販売日や、サイズ感のお悩みなど、コメントも沢山来て、店頭でまるで接客するかのように毎回数百人以上に見てもらえている。

これからのお店はもう売り買いだけではないのかもしれない。とことん、お客様と楽しむ場所。情報を発信する場所として、REAL店舗の重要性が高まっている。REAL店舗はもはやメディアですらあるのだ。ECが激化していく中でREAL店舗の存在価値の是非が問われているけれど、僕は絶対にREAL店舗あってこそのECだと断言できる。お買い物がメインではなく、STAFFと話し、蹴り、いい音楽を聴いて、coffee飲みながら、、、ランチして、、、どんどん楽しい時間を共有出来るような場所にしていきたい。お店に遊びに来て、ついでにスマホで商品を注文しておいて、手ぶらで帰り、翌日商品が届く。そんなSTYLEになっていくんだろう。

コロナ禍という状況の中で新しくここを打破できたことは本当に嬉しい。しかし、一つ勉強になった事はコロナ禍だからではなく、コロナが無くても、ドンドン新しい事にチャレンジしていける。という事。例年同様、前年同様、ではなく未来に向けた変化をチャレンジしていくべき。

2021年はどのような年なるのだろうか。

我が家で言えば、娘は中学生になり、息子は5年生になる年。丸2年サッカーから離れていた息子だが、遂に来年また蹴り始める。今度は一緒に。父が立ち上げたチームで。

プロになって欲しいとは思わない。ただただFOOTBALLを好きになって欲しいだけ。

輝かしい2021年になるはずだ。

仕事的にも、きっと皆様がワクワクするような楽しい事があるはずだ!是非楽しみにしていて欲しい。

皆様、1年本当に有難うございました。こんなブログですが、『ブログ見てますよ』って言われると本当に嬉しいです。

2021年、皆様にとって、ご多幸の1年になりますよう願っております。

良いお年をお迎えください。

Domingoと共に。