2021年

明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

新年早々、2度目の緊急事態宣言発令。3連休のイベントは続々と中止になり、束の間の休日が出来た。しかし、当然遠出出来るわけもなく、おにぎりを握って近くの公園へ。

来週から小学校の体育館で開始予定だった、サッカー活動も中止を余儀なくされ悶々とするが、久しぶりに子供達とボールを蹴って前回の緊急事態宣言時の巣ごもり期間を思い出す。思い返せばあの時ほど毎日のように子供と蹴っていた期間はないかもしれない。

年末の蹴り納めで腰がかなり痛くなり、膝の筋肉もまだまだ回復していない中、子供とのリフティングくらいが本当に丁度いい。

娘を入れたリフティングはノーバンで出来るはずもなく、お決まりのワンバンリフティング。目標は30回。昨年のホームステイ期間でかなりやりこんだこともあり、娘を入れても目標を超す40回。レベルは低いがこれでも満足。レベルはどうあれ太陽の下で子供とボールを蹴る以上の幸せはない。

娘は『えー寒いのにワザワザ外で食べるとかあり得ないー』とお年頃の発言をしていたが、いざ始まればこの笑顔。漫画【約束のネバーランド】をお年玉で全巻大人買いし、それに父と息子が追随し読みふける。おにぎり時間に漫画の話をして娘の機嫌を取る事も大事だ。それにしても約束のネバーランドは面白い!

さぁ、帰ろうかとなっても、息子が『1分間ボールの上に立てないと帰れません!』といきなり帰れま10をはじめる。息子あるあるだろう。

結局30秒までにして何とかクリアし、帰宅。今日は父が作るミートソーススパゲティ。父が作る料理で子供たちにに認められているのは、パスタ、チャーハン、ピラフ、餃子くらい。この4品は残すことなく完食してくれることは嬉しい限りだ。

緊急事態宣言下で行けるところは限られる。何もない公園でもそこに家族とおにぎりとボールがあればそこはもうパラダイスだと思う。

今の状況を乗り切ろう。

Domingoと共に。