楽しむ

小学校からの通達により9/12までの間、学校開放活動の停止を余儀なくされている。子供達はこの半年で目覚ましい成長を見せ続けていて毎回のサッカーを本当に楽しみにしてくれていたので残念ではあるが仕方がない。

5年生が8人。2年生1人。1年生1人。中学生2人 という非常にいびつな構成であり、ほとんどがボールを蹴るのが初めての子ばかり。当然、皆へたくそ 笑

しかし、面白い事に結成当初から始めている5年生の子と1か月前に入った5年生の子では、明らかな差がある。この半年の間で本当に上手になったと思う。半年前は本当にまともに蹴れなかったのに、、、

1年生と2年生は5年生と一緒になって練習もゲームも楽しんでいる。これまた、難しい。流石に5年生相手に小1女子はボールすらまともに触れなくなってしまう。ゲームは大人も混じるので何とかボールを回すことが出来るのだが、やはり同学年同士で蹴るのが一番だと思う。

新学期始まったら既存メンバーのために1年、2年の新規メンバーを募集するチラシを配ろうと思っていた矢先の活動停止。やりたい事をことごとく阻むコロナ。いつまでこの状況が続くのか。。。来年こそは思いきり蹴れるように願うばかり。

活動停止の間、子供達には宿題と称して家の前でも出来る リフティング を練習するようにと。僕自身、リフティングの回数にはこだわっていない。100回出来れば充分だと思っている。それぞれのレベルに合わせて目標回数を設定。

リフティングっていう練習じゃなくていかに楽しめるかどうか?久しぶりに子供達も家の前で蹴る。

なんせ皆、10回もまともに出来ない。宣言明けた1回目の練習は9/18だ。さて皆出来るようになっているか。。。楽しみに待とう。

Domingoと共に。