TASUKIが繋ぐ旅

遂にリリースされた。

この土日でこのコラボ3アイテムはかなり人気でいきなり品薄状態になっている。なぜアウトドアブランドに辿りついたのか?FOOTBALLをベースに様々な遊びもするLUZクルーならここに辿り着くのは当たり前かもしれない。

アウトドアもFOOTBALLも夏は酷暑だし冬は厳寒。環境が本当に同じ。そんな過酷な状況で必死に指導をするFOOTBALL指導者たちのために、、、もっと快適に、もっとカッコイイSTYLEが出来ないかっていうのが企画の始まり。そこからROOT CO.さんに問い合わせをして担当のIKEさんに連絡した事がスタートだった。IKEさんは本当にイイ人で初めて打ち合わせをしてそこで一気にROOTのファンになってしまった。

そこから企画が進み、この素晴らしき3アイテムが誕生した。この3ブランドをもっとよく知るために、LUZのお客さんにしっかり伝えれるように、、、

3ブランドを訪問しよう。という3週連続各社を訪問する旅がスタート。

1st week

僕たちの新しい武器、キャンピングカーでいざ1週目の目的地 ROOT CO . へ!場所は箱根湯本。その前にせっかく箱根に行くんだし、キャンピングカーだしって事で、、、芦ノ湖畔のキャンプ場にデイキャンプへ!

前にも書いたけど、鶴見炒飯にしいたけが入っていたのでしいたけ嫌いのリンが撃沈!鶴見ラーメンで腹を満たしました。

イイ天気過ぎて気持ちよく、芦ノ湖湖畔だというのに芦ノ湖を観に行かなかったぐらいイイ時間。こんな時間を共有出来る事が何よりうれしい。

そして今回のメイン目的地 ROOT CO本社へ!

まるでどこかの山の中のロッジのような本当に羨ましいくらい素敵な会社。目の前は芝生になっていて社員でキャンプなんかもやるそう。メチャクチャカッコイイ本社の中で、ROOT COさんのブランドが生れるまで、今の商品ラインナップの事をしっかり話を聞いてきました。

IKEさんがアイテムを並べて詳しく説明をしてくれている図。

WE ARE A MOBILE GEAR BRAND と自分たちの事を言っている。このリンク先の説明を是非読んで欲しい。現代のなくてはならないツールであるスマホを中心としたデジタル機器を自然と調和さえていく考え。そのほうが役に立つし、面白いじゃん?っていう提案。

モチロン、自然の中の不自由を楽しむ楽しみ方もあるし、それが全てではなく、デジタルのいい部分をよりスマートに発揮できるギアアイテムを展開しているROOT CO。最も象徴的なアイテム、MAG REELは釣りが大好き過ぎて、釣りのリールからヒントを得てこんなのあったらいいだろうな、っていうアイデアをそのまま形にしたものだそう。世の中のあるものを組み合わせて新しいものを創り出す。世の中になければ自分たちが創り出せばいい。っていうのが本当にLUZと同じ感覚なのが嬉しかった。

そしてこのコラボ企画が生れたのもIKEさんのお陰。本当にイイ人で一気にファンになった。やはり素晴らしいブランドには素晴らしい人がいる。またキャンプしに来ますと夕方帰宅の途へ。

 

2nd week

2週目は少し遠めの場所。静岡県は吉田町。 目的地は創業35年のテープ一筋のMOTOHASHI TAPE

本社はこのクラシカルなロゴと建物が本当にカッコ良くて創業35年の歴史を感じる。近くにある工場に実際に今回コラボしたタフフックを作っているシーンを見せてくれるという。アテンドしてくれるのはLUZ BEACH CAMPにもワークショップで出店してくれたOISHIさんとSUZUKIさん。この2人も本当に素晴らしい人たちで温かい人たち。一緒にランチした時点でファンになってしまった。

工場はまるで、、、芸術の世界のよう。

様々な織り方。職人さん達の寸分違わぬ技。こだわり。普段自分たちが使っているバッグのベルトやテープ類。こうやって出来ているんだなーって本当に勉強になりました。

最後の最後、仕上げの段階で出来上がっていく今回のコラボ商品達。ミシンのお姉さんが仕上げたアイテムを見て今回企画者のユウサクは『感動する』って言ってた。それを聞いて私も感動した。様々な人を経由して出来上がるアイテムたちは本当に自分の子のような感覚。今回見学出来て本当に良かった。

最後の最後は吉田町のCAMPイベント地を皆で見に行き今回の旅は終了。MOTOHASHIさん、本当に有難うございました。またBEACH CAMPをやる時はまたまた是非いらしてくださいね!そしていつか一緒に蹴りたいし、CAMPもしたい!

 

3rd week

いよいよ、今回の企画旅最終週。今回の旅先は地元横浜。横浜の中の横浜、馬車道にある知る人ぞ知る最高に居心地のいいCAFE。

TARP to TARP

CAMP王こと TOMOさんとATSUSHIさんからなる、CAMPERが集まるCAFE。お話しさせてもらうとこれまた本当に面白くてあっという間に時が過ぎてしまった。すごく人と人の出会いを大事にしていて、 TARP to TARP っていう名前の由来は、隣のタープを行き来して人と人が出会いドンドンその繋がりを大きくしていこうみたいなところ。FOOTBALLはボールを通じてドンドン友達が増えるけど、つまりCAMPも同じって事。

TOMOさんも僕と同じ79年生まれ。生い立ちを聞けば小学時代はアラスカにいて、高校時代はアメリカ西海岸でDJをしていたと!!95年にそこにいるって本当にHIPHOPの超熱い時期。。。面白過ぎるお話時間はあっという間だった。

ここで自然に集まってくる人とお話をして、仲良くなって、一緒にCAMP行くみたいな流れが本当に最高。個々の出会いから色々な面白い話も出てきてそれが仕事になったりもするよう。何より驚いたのがTOMOさんはCAMPをやり始めてまだ5年くらいらしく、、、それだけの期間でここまで来れたのも本当に凄いと思う。

刺激を受けっぱなしで本当にイイ時間だった。さらには何とインスタLIVEをやる事もご了承頂き、、、有難いです。

TARP to TARPさんとは TASUKI というアイテムをコラボさせていただいた。本当にTARP to TARPを体現するかのように、TASUKIがキッカケで各3ブランドとコラボするまでに至った事は本当に嬉しいし、何よりこの皆さんに出会えたことが本当に有難い。

イイ人でナイスガイな人たちと出会えて本当に幸せを感じました。まだまだこれからも皆さんと共に楽しみたいと思った今回の旅。色々お話ししていく中でFOOTBALLとアウトドアとの関係性、サッカー少年を持つファミリーの悩み事、、、共に改善していけそうな気がする。

先ずは、、、、FOOTBALL CAMPかな!?なんて最高に楽しい妄想をしながらこのブログを書いている。まだまだ楽しめそうだ。

Domingoと共に。