1ヶ月に何回も訪れるFUTEBOL DAYS。コンスタントに週1回どころか子供のサッカーを入れると最低3回は蹴っている気がする。身体が万全ならばそれは最高なのだが、2週前のシニアリーグの途中から股関節が痛い。。。アップが甘過ぎたのか、、、急にフルマックスの動きをしたからなのか、、、1週間くらい安静にすれば治ると思うんだが、こんなにも蹴っていると中々治らない。
今週末は自分のフットサルチーム練習にPai de Domingoソサイチ、そして子供のサッカー。股関節が痛いがどれも楽しい。フットサルをもう20年やっているけれど本当に奥深く、まだまだ新しい発見だったり気付きがある。一瞬の自分の判断力の無さだったり駆け引きが下手だったり、、、どれだけ自分が頭を使ってやっていなかったかと、、、だから今までとまた違う思考や違う角度で判断するとまた新しいフットサルプレースタイルが身につきそうだ。
朝8時に家を出て車に乗る時、思わず 寒っ! と独り言を言うくらいの心地よい涼しさ。11月の第三日曜あたりは最もFUTEBOLを楽しめる気候なのかもしれない。そんな気持ちいい日曜日の影響なのか?定員ほぼマックスで集まるおじさん達。おじさん野次がある中でサッカーボールを蹴るのがまた楽しい。フットサルを20年やって、、、いつのまにかサッカーをやっている期間よりフットサルのほうが長くなっていた。だから月一のサッカーボールは凄く心地がイイ。そしてやっぱり同年代なので雰囲気も心地イイ。おじさんだからって侮るなかれ、蹴りごたえもある。最近、聞き出したRADIO TRAVELLING without MOVING のような心地よさ。リスナーからの手紙を読んでそれに応える野村さんの言葉を聞いた後のような空気感のようだ。野村さんがウィスキー派で JAMESON 一択で麦茶のようにグビグビ飲むと言うのを聞いて、ウィスキー一切飲まないのに影響されて買ってみたら、、、コレが本当に美味しかった。これもまた新しい発見。
ソサイチ後は子供のサッカー。グラウンドで駆け回る子供達は僕の言う事を聞いていないようで聞いているのか?サッカー始めてまだ半年の5年生メインのチーム。少しずつ、少しずつ、上手になっていく子供達にはもはや感動すら生まれる。サッカーは自由。パスをするのかドリブルするのかシュートを打つのか、、、選ぶのは自分。仲間の声を頼りにするか、囮にするか、試合の結果にこだわるようになってきた。勝つためには何が必要かな?皆んなはそれぞれその答えを分かっている。あとはそれが出来るようになるかどうか。小さな積み重ね。チーム初の合宿を計画中。コロナ禍で制約がある中での小学校生活を少しでも楽しんで欲しい。カルロスサッカーがあったから、楽しめたよ!って卒業式の時に言われたら多分泣いちゃうだろうな。
股関節の痛みを和らげるストレッチと膝のアイシングをしながら今このblogを書いている。来週もまた楽しもう。
Domingoと共に。