サッカー漫画

42歳のFUTEBOL好き。今まで読んできた漫画と言えば、、、時系列に並べるとこんなものじゃないだろうか?

がんばれキッカーズ

キャプテン翼

イレブン

オフサイド

シュート

VIVA CALCIO

GIANT KILLING

アオアシ

一番下2個は割と大人になってからなんだけど、まだまだサッカー漫画は沢山あると思う。先日、たまたまアオバスカイフィールドに行ったとき、クラブハウスの中にこれでもかとあるサッカー漫画を眺めていた。アオバスカイフィールドには日本の歴代のサッカー漫画が並んでいるのだ。

何気なく眺めていると、 DAYS という聞いたこともないサッカー漫画があった。全く聞いたことも無かったのでLCS STAFFのKackeyに『DAYSって知ってる?』と言うと、『知ってますよ!メッチャ面白いですよ。J郎さん持ってますよ。』との事。J郎さんに早速貸して欲しいと依頼したところ快諾。

かくしてDAYS全42巻を借りる事に。1巻の初版発行は2013年9年前。なんだか漫画に向き合う事も出来ていないくらい忙しいときだったのかもしれない。

高校サッカーが舞台。主人公つくしがたまたま出会った友人の影響で高校からサッカーを始め、サッカー強豪校に入部して、、、

本当に面白かった!高校サッカー系の漫画といえば オフサイド に シュート かな?特に僕はオフサイドが大好きだった。それぞれのキャラクターの個性と人間味で感動。DAYSもまた同じく感動が多々あった。

この歳になってまだ見ぬ名作に出会えた事が凄く嬉しい。そしてサッカー漫画を読んで、、、俄然ボールを蹴りたくなった42歳。

木曜日個サル、

土曜日チーム練習

日曜日 Pai de Domingoソサイチ

午後 子供サッカー

詰め込み過ぎたか、落ち着いていた股関節も治ったかと思いきや、絶賛痛みが再発。まだまだ付き合いは長くなりそうだ。

オジさん達とのソサイチはそれでもやっぱり楽しかった。

午後は子供サッカー!久しぶりの活動。3月には対外試合が決まり、慌ててスローインの練習 笑

なにせサッカー始めたばかりてスローインどころかオフサイドも理解していない。対外試合に備えて今日からオフサイドありの試合に。

自分達がどこまでやれるか?本当に楽しみだ。

サッカー漫画の影響でガンガン蹴りたくなる。。。それは小学生の頃から変わらない。さぁ来週はシニアリーグだ。漫画読んでテンション上げよう。

Domingoと共に。