目標は1点

子供のサッカーチームを立ち上げて丸1年。この週末初めて対外試合をさせてもらった。本当は3月に開催予定だったがコロナで断念。u12の3チームでのトレーニングマッチ。とはいえ相手は新1-5年生の混在チーム。

ウチのチームは新6年生が9名。新3年生が1名。半分以上がサッカー歴1年。チームの目標は1点取る事。

3チーム総当たり2巡の15分1本4試合。メンバーはガチガチの緊張。1試合。いつものサッカー時の半分以下の動き。イイところなく、0-5の大敗。いつも以上に動かないと1点取れないのに、いつも以上に動けていないのだからこの大敗は当たり前。切り替えていこう。

サッカー歴1年が大半のメンバーでいきなり同じカテゴリーで勝てるはずがない。だからチームで決めた目標は1点を取る事。そして約束事は、

諦めない。

ミスを責めない

仲間を励まし合う。

2試合め、1試合めの緊張から解きほぐされ、いつも通りの動きが出来てくる。しかし、圧倒的に技術で劣っているも、球際なんとか食らいつき前へとボールを押し運ぶ。そしていきなり歓喜の瞬間が訪れる。ゴール前混戦からのこぼれ球をシュート!

GOAL!!

なんとチーム初の得点は息子のGOALだった。喜ぶ息子、喜ぶメンバー。1-0。なんと先制したのだ。サッカーの試合で約3年振りのGOALを決めた息子。一緒にサッカーチームを支えてくれている奥さんも感動していた。チームの目標はいきなり達成された。

しかし、やはり技術的にも試合慣れ的にも圧倒的差がある我がチーム。あえなく2失点し、逆転負け。

残り2本、、、

なんと、残り2本でもそれぞれ1点を取る事が出来た!結果は全て負け。しかし目標である1点どころか3点も取れた。試合後の子供達はなんとも言えないイイ顔をしていた。試合後、僕は子供達にこう伝えた。

1点の目標は達成できた。来年の3月に卒業大会を開催する。その大会に今日負けたチームを呼んで勝利して優勝しよう!サッカーはチームスポーツ。必ずチームで練習していけば、チームとして本物のチームになれば、、達成できる。

1点の次は、

初勝利。

大半が新6年生。残された1年は何がなんでも素晴らしい、サッカーが楽しくて仕方がない、そんな1年にしてあげたい。

新しい目標に明日からまた頑張って行こう。楽しんで行こう。

Domingoと共に。