月別アーカイブ: 2023年2月

シニアリーグ

35歳以上のフットサルシニアリーグに参戦して実に9年目。始めは10人ちょっとのチームで1チームで参戦していたけれど、数年前からアンダー45のAとオーバー45のBという2チームで参加している。この2チームどう考えても若いAのほうが強いだろーと思われがちだが、真剣勝負になるとかなりイイ勝負になる。先月リーグで対戦した時は前半2-0でAが折り返すも、前プレ猛攻でBが1点取ると勢いづき、最終的にはドローという結果になったりもする。

オーバー45とはいえ、50代がほとんどのBは子供達がだいぶ大きく自立したため、自分の時間を思いっきり自由に使えている。だから8年前からメインメンバーは変わらず、かなりチームワークがイイ。本当にBの前プレのタイミングと後列のタイミングはメチャクチャ嫌だ。

かたや我がAチームは子供が低学年から幼児、そして仕事も中々中堅になってくる30代後半、、やはりメンバーの入れ替わりが激しい。8年前からいるメンバーは僕1人。サインプレーなどの細かい戦術が沢山ある我がチーム、前プレにいくタイミング、切替の速さ、やっぱり練習で蓄積されて、お互いの良さも生かし合って、1年くらい、いやもっとの時間でチームになる。

ずっと一緒にやってきたチームメンバーの離脱は相当痛い。だがしかし、それはまたそのメンバーの人生。その決断を尊重すべきだろう。今年度の試合も来月で最終節。今日の上位リーグ1節目は3勝とイイスタートが切れた。

来月は今のチームメンバーとやる最後の試合。このメンバーで優勝で締めくくりたい。

そして4月からの新年度、また新しいメンバーと共に新たなチームになる。またチームとしての信条を共に分かち合い勝利を目指す。

相棒はAXIS1-VK。優勝までまた練習から、、

Domingoと共に。

FUTEBOL DAYZ

火曜日 子供サッカーでは子供達の成長を感じ、

水曜日 LHQ昼間の個サルでは新たなコミュニティが形成される喜びを感じ、

木曜日 エスタジオRSBでは極寒もなんのその、FUTEBOLに夢中な子供達に刺激を受けて、

金曜日 女子フットサル地域チャンピオンズリーグでは応援したい人達を応援し、

土曜日 AMチーム練習 PM子供サッカーではダブルヘッダーはやっぱり酷で、子供達には真剣に挑まないと勝てなくなってきて、

日曜日 Pai de Domingo オヤジソサイチでは相変わらずの雰囲気でサッカーボールを蹴る。

毎日のようにFUTEBOL現場にいれる、、、久々に濃い1週間。明日からはどんな1週間になるのか。楽しもう。

Domingoと共に。

FUTEBOL DAYS

火曜日は子供チーム体育館サッカー。大きくなった6年生と真剣に1vs1

水曜日はお客さんとのマッチメイク。久しぶりに相模原のフットサル場へ。初めましての方々と同じチームで新鮮さを味わい、

土曜日は自分のチーム練習

翌日のチャンピオンシップに向けてセットプレー最終確認、

日曜日午前は子供校庭サッカー

今日は大人5人+低学年vs6年生チーム

真剣にやって、負ける。悔しい。けど嬉しい。本当に始めに比べたらみんな上手になったなと。

日曜日夕方。2シーズン振りのシニアリーグチャンピオンシップ。

横浜長津田、北新横浜でそれぞれ開催しているシニアリーグの上位2チームによるチャンピオンシップ。我がチームは長津田2位で参戦。初戦、2戦目を2-0で勝利し王手をかけた宿敵Quintetto戦。

前半早々3-0にし、前半終了間際にも得点を重ねて4-0で迎える後半。Quintettoはパワープレー開始。痺れた。シニアリーグでパワープレーやられたのは初めてかもしれない。プロでもない、、県リーガーでもない、、たかだかオヤジのフットサル。だけどこんなにも真剣に楽しめる。Quintettoのパワープレーは凄まじかったが、なんとか凌ぎ優勝を決めた。またやりたい尊敬すべき相手。次もチャンピオンシップに出場しようと心に決めて、、また1週間が始まる。

Domingoと共に。

卒業間近

2023年もあっという間に1か月が過ぎた。息子は小学校6年生なので、卒業までもうあと1か月半。息子が5年生になる年に始めたサッカーチーム。始めは少ない人数から始めたが友達が友達を呼び、6年生は10人。この10人と蹴るのもあと残りわずか。

皆この2年間サッカーを楽しんだ。無駄に合宿なんかも行ったりして、本当に楽しい時間。ここでサッカーを楽しんだ。僕も教わることだらけの本当に楽しい時間。サッカーをやった事のない子が多数の中、嬉しい事に中学に上がったらサッカーやるという子が出てきた。これは本当に嬉しい。ENJOYのサッカーから、競技のサッカーを目指して欲しい。小学校の3,4,5年から始めたらもうついていけない。そんな印象もある昨今のサッカー熱。だけどボール1つと仲間がいればどこにいても楽しめる。遅いなんてことはなく、いつだってFUTEBOLは楽しめるべき。いつだって誰だって蹴れる場所がある。そんな場所を常に目指したい。

残り1か月半。変わらず楽しもう。

Domingoと共に。