シニアリーグ

35歳以上のフットサルシニアリーグに参戦して実に9年目。始めは10人ちょっとのチームで1チームで参戦していたけれど、数年前からアンダー45のAとオーバー45のBという2チームで参加している。この2チームどう考えても若いAのほうが強いだろーと思われがちだが、真剣勝負になるとかなりイイ勝負になる。先月リーグで対戦した時は前半2-0でAが折り返すも、前プレ猛攻でBが1点取ると勢いづき、最終的にはドローという結果になったりもする。

オーバー45とはいえ、50代がほとんどのBは子供達がだいぶ大きく自立したため、自分の時間を思いっきり自由に使えている。だから8年前からメインメンバーは変わらず、かなりチームワークがイイ。本当にBの前プレのタイミングと後列のタイミングはメチャクチャ嫌だ。

かたや我がAチームは子供が低学年から幼児、そして仕事も中々中堅になってくる30代後半、、やはりメンバーの入れ替わりが激しい。8年前からいるメンバーは僕1人。サインプレーなどの細かい戦術が沢山ある我がチーム、前プレにいくタイミング、切替の速さ、やっぱり練習で蓄積されて、お互いの良さも生かし合って、1年くらい、いやもっとの時間でチームになる。

ずっと一緒にやってきたチームメンバーの離脱は相当痛い。だがしかし、それはまたそのメンバーの人生。その決断を尊重すべきだろう。今年度の試合も来月で最終節。今日の上位リーグ1節目は3勝とイイスタートが切れた。

来月は今のチームメンバーとやる最後の試合。このメンバーで優勝で締めくくりたい。

そして4月からの新年度、また新しいメンバーと共に新たなチームになる。またチームとしての信条を共に分かち合い勝利を目指す。

相棒はAXIS1-VK。優勝までまた練習から、、

Domingoと共に。