春が嫌いな人は少なそうだ。こんなにも気持ちのいい天気の日はきっと世の中の犯罪は減るんじゃないかと思う。今年から下の子が小学校に入学し、平日休みが主の僕にとっては休みの時間の使い方はかなり大事になってくる。朝の8時には学校に行き、13時半に下の子が帰ってくるこの間の時間の使い方が重要。
朝イチは家の花壇整備。植物の生命力っていうのは本当に尊敬に値する。そしてここで春の力を感じる。こいつらは春に一気に成長していく。この成長を見るのが本当に楽しい。そこに伸びてく!?みたいなやつのオンパレード。自然に伸びていった先の調和の美しさに最大限の配慮をしつつ、微修正するこの楽しさ。昨年に植えたチューリップの球根が今熱い。チューリップが咲き誇った後はそのままにしておき、また自然にチューリップが咲いてくれたら嬉しいね。と娘と話したのでそのままにしてみようと思う。チューリップが落ち着いたらヒマワリの種を植える予定。
晴れた日にこの花壇を見るのは本当に楽しい。普通に30分は見て入れるかもしれない。妻からは少女趣味だね。と言われる。いつか山沿いのデカイ庭で自然と調和したガーデンと畑をやりたい。実は料理もしたり、DIYもしたりなので男用のタフなエプロンが欲しい!
お昼前に洋光台にあるチームメイトが開いたパン屋さんに妻とパンを買いに。やっと行けた!思ったより近かったので次はもっとゆっくりランチを楽しもうと思う。鶴見夫妻の最大の贅沢は町のパン屋さんでパンを買ってコーヒーを飲みながら家に帰る車中でパンを食べること。
普段の生活では仕事の帰りも遅く、ゆっくりと家庭の話が実は出来ていなかったりするので、この車中でのコミュニケーションが一番夫婦で重要な時間だったりする。
夫婦で働くパン屋さん。僕は町のパン屋さんが大好きだ。1個1個丁寧に丁寧に作っている感が本当に好きで美味しい。お店毎のオリジナリティがあって、パン屋巡りは大好きです。そしてやっと本命のパン屋さんに辿り着いた感じです。カフェスペースもあってランチもある理想のパン屋さん。店長の地元名物 ミソパン はおやつにもってこいですね。
背の高い店長は腰が痛くなるでしょうね。テキパキと仕事をこなしていました。作り手の顔が見えるのも町のパン屋さんの良いところ。
そして13:30こいつが帰ってくる時間です。この日は娘の授業参観もあり、新作のジャケットをカジュアルに着る感じが丁度良いかなと思いました。息子はすっかりLUZを着るようになり、120センチジャストの息子は120がジャストです。来年は着れなくなるんだろうな。
午後3時以降は子供たちは近所の公園に遊びに行ってしまい、父は家でテーブルにニスを塗っていました。子供たちは泥んこで帰ってくるのでそのまま一緒にお風呂に入ってご飯という流れです。子供たちとはお風呂場が結構良いコミュニケーションの場になりますね。
日本ではこの桜が咲き誇り、植物たちの成長が著しい 春 という季節が新年度になります。こんなに素晴らしい 春 を新年度に設定した先人たちに敬意と感謝を表します。本当に有難うございます。何でもない休日が春のおかげでとても充実します。
そして、今週遂に息子が、、、フットサルスクールデビューします!