この度の台風19号により被害に遭われた方々に心からのお見舞いを申し上げます。
幼少期、ジブリ作品を観て育った僕は自然の偉大さも恐ろしさも分かっているつもりだった。
今までに経験したことがないような大雨に風に地震。。。日本という災害国に生まれ、子供の頃から台風や地震は毎年、体感してきてはいるが、、、ここ最近はやはり猛威だ。まるで地球に怒られているとすら感じる。
今回の台風で感じるのは、
自然に対しての人間の無力さ。はもちろんだが
被害を最小限に留めようとする人間の適応力。にも気付かされた。
僕は恥ずかしながら今回初めて自分の地域のハザードマップを見てみた。そうするとそこには土砂災害の危険なポイントに川が氾濫した場合の危険ポイントが色別で表示されていた。そして自分の地域が危険な状況になるとスマホがアラームで教えてくれる。。。いざとなった時の避難所も直ぐに確認できる。
それは本当に親切な内容で分かりやすかく有難かった。
あまりにも無力な人間だが、唯一できる事は家族を守ることだけ。それが最低単位の家族の中で父として出来る事だ。万が一の時のために水を張り、ポリタンクに水を備蓄し、停電になったらランタンを付けて、キャンプ用ガスバーナーで料理をする準備も出来ていた。キャンプ用に大き目のLEDランタンが欲しかったので、このタイミングで買っておこうかと買ったはいいものの、単一電池がどこも売り切れになっていることには驚いた。
10/12.13で開催予定だった FUTEBOL PARAISO は残念ながら中止となってしまった。また来年皆でこの笑顔を作るためにもこれから出来ることを精一杯やっていこう。今もなお日常に戻れない方々も居る。お店を開いてほんの少しでも憩いの場になるよう、頑張ろう。
Domingoと共に。