いよいよオープンまで1週間を切った。動画でも分かる通りやれるところは自分達でやるD.I.Y精神がLUZの真骨頂。LUZeSOMBRA Hamamatsu OPEN時もモチロンそうだった。とは言っても出来る事は限られていて主にペンキ塗り。ペンキはだいぶ皆んな慣れてきたが、今回のHQには最後の最後にもの凄い仕事が残っていた。
タイル貼り。
動画の通りの作業。大きなタイル板を一度細かく割って様々な形になったタイルの破片をある模様になるようにひたすら貼っていく。大人はモチロンスタッフの子供まで、のべ30人位の手が入って完成。あまりにも終わらなくて皆んなでバカ笑いしながら夜中までかかったなんて事はあんまり言いたくないけれど、これもまたB面として必要な事。ショップスタッフ以外のスタッフも自分の様々な仕事がある中で手伝いに来てくれる。それがまた嬉し過ぎる。このタイルどんな模様でどこに配置されているのか?是非直接見に来てくれればと思う。今日までで大きな内装工事はほぼ終了。明日からはいよいよ商品が陳列され始める。
いよいよだ。また新たな10年が始まる。LUZが生まれた17年前、インターネットが急速に広まり始め、iPhoneが登場。今や1日のうちの2-3時間は手のひらのスマホに時間を取られていて、そこから買い物をするのが当たり前。ブランドによっては店を閉めてECのみにするブランドだってある。だがしかし、LUZは店を出す。LUZの根底にある草の根精神。50枚のTシャツを手売りする事から始まったLUZ。大きな広告なんてやらない。大きな広告をやれば一瞬で多くの人に知れ渡るかもしれない。しかし、LUZはこの17年間ブランドの世界観を一貫して崩さず、1人1人にブランドを伝え続けてきた。それが結局今こうやって素晴らしい新たなお店を出せるまでに至った。
ここまでくるには近道も無ければ、抜け道もなく、草の根で少しずつ、少しずつ、、、地道 こそが最も素晴らしいやり方だったんだろう。
やる事はこれからだって変わらない。これからも出会っていく人達に1人ずつ、少しずつ、LUZが人生にある事の素晴らしさを伝えていこう。
Domingoと共に。