10年目のシニアリーグ

明けましておめでとうございます。本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。

2024年で僕のFUTEBOLの主戦場であるフットサルシニアリーグに参戦して10年になる。途中、前十字靭帯の手術で約1年休んだりもしたが、始めて10年になる。実はこの2か月も膝の靭帯を痛めてしまい、休んでいたが昨日の自分のチーム練習から復帰をした。

やはりフットサルは楽しい。

この10年の間にチームメンバーの出入りが何度もあり、また今年は新たなメンバーも入り新チームのような感じでまたチーム作りが始まる。もちろんチームなのでずーっと同じメンバーだったら更に関係性が増して良いに越した事ないかもだが、第一次、第二次、第三次のそれぞれのメンバーと作り上げていったチームはどのチームもエキサイティングで楽しかった。今年は第四次になるかな?新たなチームでまた楽しみたい。

神奈川県にはオフィシャルのシニアリーグは無くて、参加するのは私設のシニアリーグ。そのシニアリーグも10年継続開催しているのか凄い。ウチの監督がシニアリーグを運営しているのだが、僕も感化され、更に個人的にも神奈川県1のシニアリーグチームを目指したいと思い、川崎でシニアリーグ運営を始めた。それがもう6年半前。自分の会社のメンバーも出てくれたりと楽しみながら運営している。二つのシニアリーグの上位2チーム同士がチャンピオンシップという形で神奈川1を争う。

今回はそんな会社チームに訳あって出場する事になった。久しぶりに一緒のチームでやる人が多かったが、やっぱり楽しい。

フットサルを始めたのは20歳くらいの時。実に24年前。10年前に今のチームに入りフットサルが更に楽しくなった。

何歳になってもフットサルは楽しめる。

何歳になっても熱くなれる。

たかだか私設シニアリーグ。だけどそこにイイオヤジ達が必死にプレーし一喜一憂する。第二の青春はずっと続く。

東京ではオフィシャルのシニアリーグが始まっている。さぁ、神奈川県はどうするか、、誰もやらないのならやるべきなのか、、もっともっとフットサルを楽しむために、、、行動あるのみなのかもしれない。

2024年も楽しもう。

Domingoと共に。