父の日

男三世代。

 

IMG_4481

 

最近、「永遠のゼロ」という本を読んだ。太平洋戦争中の零戦戦闘機パイロットの話。KAMIKAZE特攻隊の話だ。そのパイロット世代はまさしく自分達の祖父の世代。1900年代、世界はまさしく激動の1世紀。日本においては祖父の代は戦争から戦後の時代。父の世代は高度経済成長真っ只中。働いて働いて日本の経済を支えてきた。そして自分の世代。。。

物心ついた頃には「平和そのものな日本」のなかの「ごく一般的な家庭」で育った。小学、中学、高校、大学。子供が望むままにその舞台を用意してくれた父。それが当たり前だと思っていた自分。結婚して子供が生まれて初めて本当に理解できる。食べていくための仕事。子供を育てる時の苦悩。自分が小学生の頃は両親の教えが全てだった。分からない事は何でも教えを請い、そのままダイレクトに自分のなかに答えとして入ってきた。

だからこそ、今の自分の責任も重い。

自分の子供の世代が将来大人になって素晴らしい人生を送るためにも、今が非常に重要。素晴らしき将来の地球をイメージしながら、今の子供たちに今の自分に出来る限りをし尽くしたい。

そして、それこそ平和な日本でそのような事が出来る環境に本当に感謝。お爺ちゃん、お父さんの努力があってこその今。父の日、母の日を家族で普通に祝えることに感謝。

お父さん有難う。

親孝行と言う言葉が身に染みる今。