最近サッカーチームに入った息子。基本水曜日と土曜日が練習。この曜日に実は困っている。。。
何故なら、父のチーム練習も土曜日の午前9時から。カブってしまうのだ。今週の土曜日は初の別会場での試合多目の4時間練習の日らしく、朝から不安がり泣く息子。
分かる分かる。何でも初めては不安で嫌だよね。だけどここでやらなかったらこれから先何にも出来なくなっちゃうよ。下手くそでミスしたっていいから思い切りやって楽しんで来な!
なんて先月20代の若手社員に話したような事を息子にも言いつつ。父と子は練習に行く。
普通だったら息子のサッカーを観に行くのかもしれないが、、父も来週は大事なリーグ戦を控えているため自分の練習に行かなくては。オーバー35のオフィシャルでもない、民間の私設リーグだが、、、そこには確かな情熱がある。目標はリーグ優勝奪還。そしてその先のチャンピオンシップリーグの優勝。そこを目指して朝から練習している。
10年前、20年前とは違う父と子の新しいフットボールライフの形。父は子のサッカーを観に行き、逆に子は父のフットサルを観に行く。いつかお互いのPLAYについてあーだったこーだったなんて話が出来たら面白い。
まだまだ38歳。気持ちは現役でPLAYしたいと思う。
父は自分の練習後に息子を迎えに行き、そこで奥さんと娘とも合流。そのままそこでおにぎりランチ。
朝、泣いていた息子はやはり練習が終わればケロッとしていて満足している。4試合中3試合は勝ったとか。ボールに触れたけど、ゴールは出来なかったとか。
そこで父が
「サッカーてのはな、90分のうちに一人がボールに触る時間は1分30秒しかないんだ。だから一つ一つのタッチを大事に、かつ判断早く~~~」って話を始めれば、、、
「出ました!パパのうんちく話し!」と娘。
そんな娘も弟にたまに うんちく話をしているのを本人は気づいていない。
その後は子供たちとこんなゲームをやったりして、、、
あるのは、家族とボールと芝生と太陽だけ。僕にとってこれ以上のフットボールライフはないかもしれない。何よりもそんな環境を受け入れてくれている奥さんに感謝!
これからもこの一瞬一瞬を楽しんでいこう。
Domingoと共に。