Pai de Domingo

毎月第4日曜日の朝9時に35歳以上のオヤジ限定のソサイチゲーム会Pai de Domingo 日曜日のオヤジ は1月28日で18回めの開催となった。コンセプトは生涯現役。いくつになってもFOOTBALLを楽しみたい我々はある意味ではNewAgeだと感じる。

(気温0度。水道管が凍りトイレの水が流れなくたって蹴るオヤジ達)

家庭と仕事のバランスの中でいかに蹴るか。プロサッカー選手じゃない以上、FOOTBALL第1優先での生活をしていては家庭も仕事も崩壊してしまう。同じ悩みを抱える同世代だから、日曜日の朝イチ。家族にも仕事にも影響しないこの時間が気持ちイイ。

更に、同世代なので荒れない。激しすぎない。局所では激しい。個人技でオラオラプレイヤーがいない。ゴール前ドフリーでも2回に1回は外す。という大人PLAYに徹し、たまにはオヤジギャグとヤジでワイワイと楽しむ。最高の時間。嬉しい事にこのPai de Domingoをキッカケに新しくフットサルチームが出来上がったり、LUZ culture shop に遊びに来てくれたり、、、35歳未満の方には 「早く35歳になって参加したいです。」 なんて言われたりもする。やってて良かったと思う瞬間。

24回めに丸2年なので、そろそろ何か改善するところが出てきそうだ。僕たち世代のFOOTBALLは自分たち世代で切り開き、ドンドン楽しくしていかなくてはと思う。無ければ造ればいい。というのが僕たち世代の考え。

春が来たら何か新しい取り組みを。

Domingoと共に。