RIDE TOUR

どんよりと雲が多めの日曜日。LCSのTOKYO BIKE RIDE TOURに参加してきた。

LUZ culture shop に13:30集合。

 

ガイドはTOKYO BIKEのハッシー(好青年)ハッシーの自己紹介の後に自己紹介をする我が子たちはドシャイ。恥ずかしがりながらも自己紹介と自転車に乗る注意点などのレクチャーを受けていざ出発!

お店の前の川沿いのロードを進み、進路は大倉山方面へ。ほぼほぼ車移動の我が家にとって4人揃って自転車で出かけるのは初めての事だったので、とても新鮮。今まで通った事の無い道を進む。いつもだったら父が先頭に立つが、ガイドのハッシーが先頭で父は一番最後尾で子供たちの走りっぷりを眺める。もう小学5年生と3年生。こうやって父との遊びに付き合ってくれている事が嬉しく、しっかりとした走りっぷりに成長を見る。

 

大倉山駅付近に到着するとさすがに危ないので手押し。

 

公園に向かう大きな坂の途中に突然現れたパン屋さん。 TOTSZEN BAKER‘s KITCHEN でおやつパンを購入。さらに坂を昇ると、、、大倉山記念博物館という大きな建造物と公園が!

こんなところこんな建物があったとは!?大倉山という名前の由縁を知り納得。ハッシーはガイドのプロで、ロードコースの事は下調べしており、大倉山記念博物館が西洋の建造物のようにシンメトリーなこと、TOTSUZEN BAKERY の系列パン屋さんの名前がどこも奇抜なこと、蟻は人間と同じように畜産していること、蟻はたった1匹の女王蜂のためだけに働いていること。

こんな話って結構子供心に刻まれて覚えていたりするものだ。色々教えてくれたハッシーに感謝。

 

そして美味しいパンをいただいたところで帰路へ。

 

大人も子供も気持ちよく楽しいRIDEだった。13:30に出発してちょうど2時間15:30にLCSに到着。心地良い時間。風を感じながら普段と違う景色を見ながら、一緒にRIDEする。この体感は本当に面白かった。自転車はただの移動手段ではなく、エンタメだ。家族と共に過ごすこの時間は本当にオススメ。次回違うコースで是非また行きたい。

 

子供が初めて自転車に乗れるようになった時が遠い昔の事であるように、こんなに最高な時間もあっという間に過ぎ去ってしまう。《今》子供とできること、やりたいことは何でも一緒に体感していきたい。

Domingoと共に。