Anyway,Enjoy it !

今年の2月から始めた子供サッカーチーム。息子の学年5年生が8人と現5年生がメインメンバー。5年生の小学校最大のイベントである足柄林間学校が中止になってしまったので、せめてウチのメンバーだけでも連れて行ってあげたいと思いチーム初の足柄合宿を開催した。

協力してくれるお父さん、お母さんと共に車で1泊2日の合宿とは名ばかりの「遊び」。だがしかしモチロンFUTEBOL TIMEは作る。

1日め足柄オンファイブフットサル場で2時間みっちり試合!4分マッチで1点先取で勝ち残り決定戦。3チーム回しでそれぞれ中々良い試合。昔だったら大人がフィールドに居なければ相手ゴールまで到達も出来なかったのに、、、今では子供だけで到達するようになった。たった10ヶ月だけなのに本当に成長を感じる事が出来て嬉しい限り。何より嬉しかったのは2時間蹴りお弁当を食べた後、自然発生的に子供達が蹴り始めた事。この自然に蹴るサッカーが最高に楽しいサッカーなんだと思う。

サッカーが終わると宿泊地へ移動。学校行事でもやる予定だったようなクラフト制作をして、、、子供達だけで作る野外炊事。

カレーと豚汁を作り方を見ながらやんややんやと火を起こし、やんややんやと野菜を切り完成させた。大人を必要としない仲間同士での連携にもはや感動。最高に美味しいカレーと豚汁だったのは間違いない。

キャンプファイヤーもして、夜の子供同士の遊びもして、きっと良い思い出になったんじゃないだろうか?なんか10回一緒に蹴るよりもこんな体験を共有できたほうがきっと絆は深まる。合宿っていいなぁと思う。

来年も絶対行こうぜ!とあっという間の1泊2日が終了。来年は6年生。最高の1年にしてあげたいと思う。

Domingoと共に。