月別アーカイブ: 2022年7月

HQ OPEN1週間前

いよいよオープンまで1週間を切った。動画でも分かる通りやれるところは自分達でやるD.I.Y精神がLUZの真骨頂。LUZeSOMBRA Hamamatsu OPEN時もモチロンそうだった。とは言っても出来る事は限られていて主にペンキ塗り。ペンキはだいぶ皆んな慣れてきたが、今回のHQには最後の最後にもの凄い仕事が残っていた。

タイル貼り。

動画の通りの作業。大きなタイル板を一度細かく割って様々な形になったタイルの破片をある模様になるようにひたすら貼っていく。大人はモチロンスタッフの子供まで、のべ30人位の手が入って完成。あまりにも終わらなくて皆んなでバカ笑いしながら夜中までかかったなんて事はあんまり言いたくないけれど、これもまたB面として必要な事。ショップスタッフ以外のスタッフも自分の様々な仕事がある中で手伝いに来てくれる。それがまた嬉し過ぎる。このタイルどんな模様でどこに配置されているのか?是非直接見に来てくれればと思う。今日までで大きな内装工事はほぼ終了。明日からはいよいよ商品が陳列され始める。

いよいよだ。また新たな10年が始まる。LUZが生まれた17年前、インターネットが急速に広まり始め、iPhoneが登場。今や1日のうちの2-3時間は手のひらのスマホに時間を取られていて、そこから買い物をするのが当たり前。ブランドによっては店を閉めてECのみにするブランドだってある。だがしかし、LUZは店を出す。LUZの根底にある草の根精神。50枚のTシャツを手売りする事から始まったLUZ。大きな広告なんてやらない。大きな広告をやれば一瞬で多くの人に知れ渡るかもしれない。しかし、LUZはこの17年間ブランドの世界観を一貫して崩さず、1人1人にブランドを伝え続けてきた。それが結局今こうやって素晴らしい新たなお店を出せるまでに至った。

ここまでくるには近道も無ければ、抜け道もなく、草の根で少しずつ、少しずつ、、、地道 こそが最も素晴らしいやり方だったんだろう。

やる事はこれからだって変わらない。これからも出会っていく人達に1人ずつ、少しずつ、LUZが人生にある事の素晴らしさを伝えていこう。

Domingoと共に。

LCS CARAVAN!

さぁいよいよHQオープンまで2週間!内装工事は大詰め。そして皆んな大好きMIIDAさんがペイントに!

MIIDAさんは本当に気持ちの良い人。こんな心持ちの人にならなきゃなと心底思う。

皆んなでひたすらペンキ塗り。それぞれ仕事を抱えながらも協力してペンキ塗り。D.I.Y精神。このペンキ塗りも今週で終わると思うとホッとするような、寂しいような、いよいよオープンが迫り気が引き締まるような、様々な感情がある。

ペンキ塗りの後は聖地小机での大人気コンテンツ ゆるふわ個サル に参加。昔からLUZを愛してくれる人が相変わらずワンサカいてその名の通り、ユルくふわりとフットサルを楽しむ事が出来た。参加者の中にはなんとHQの真前のマンションに住んでいる方もいたりして、、、楽しいひと時。

翌日の土曜日は LCS CARAVAN!こちらもLUZ CREWが大好きなKEL SOGAへ!

KELに1日限りのLCS OPEN!この施設の雰囲気も本当に居心地が良い。KELとLCSの常連さんも多数参加してくれて、本当に心地いい時間だった。

Familiar de Domingo も大好評。暑い中でも子供たちは楽しそうにボールを追いかける。

LCS個サル エンジョイ編では絶えず笑いが絶えず、

チャレンジ編では強シュートあり、バチバチありだったが皆んな躍動。ハタのイキイキした表情が印象的。

楽しい時間はあっという間に過ぎた。KELが近くにあったらどんなに素晴らしいだろうかといつも思う。こんな人も施設も居心地が良い空間があったら毎週末一緒にイベント出来るなーと。

スタッフ皆んなで写真を撮って横浜へ帰る。KELの皆さん本当に有難うございました!また次回も是非!

そして今日はシニアリーグ最終戦。悔しい1敗をしたものの、、、残り2試合はキッチリ勝利し優勝。日本vr中国のしょっぱい試合を観ながらこのブログを書いている。

さぁ、明日はまたペンキ塗りクライマックス。頑張ろう!

Domingoと共に。

終わりはじまり

LUZ culture shopとしての営業はいよいよ明日で終わりを迎える。LUZeSOMBRA HQという新たな舞台へのステップアップなので全然悲観的な事ではないのだけれど、スタッフにとっては家と同じくらい?いたくらいの場所なのでもうこの場所で働かないのかと思うとやはり少し寂しい。

7年前にオープンして、このblogも書き始めた。丸7年。子供と一緒に蹴った1番初めのblog。この時、息子は5歳。今はもう小学校6年生。12歳。この7年で色々な事があった。しかし、7年経った今でも家族で元気にFUTEBOLを楽しめている事は何より嬉しい事だ。

LUZeSOMBRA official HP にLCSの歴史を綴った特別ページがUPされている。

LCS crewが撮ったフィルム写真と共にこの場所での思い出を懐かしんで欲しい。

終わりは始まり。

まさしく始まる新しい舞台へと、、、気持ちよく切り替えるためにも明日の最終営業をとことん楽しもう。

Domingoと共に。

KEL

LCSメンバーで先日大好きなキャンパーで KEL蘇我へ行ってきた。

何で行ったのかってKELと一緒にイベントを開催するため。何でKELとイベントをするのかってそりゃーKELのオーナーTOMIさんはLUZにとって恩人のような人だから。

TOMIさんはLUZが生まれた聖地小机の初代店長だった人。小机がOPENした時の初めてのワンデー大会に出て優勝し、そこから仲が良くなりHOMEコートが小机に変わった。TOMIさんの人柄で横浜の強者達が夜な夜な蹴りに来て、豊島がBRASILから帰って来た時に、クリニックをやらせてください。と相談しに来たのをウチでやりなよ。とOKしたのがTOMIさん。

この TOYOクリ が伝説的になるのはクリニック21-23時後のゲーム会。そこに本当に横浜中から人が集まり、3面あるコートをJ1,J2,J3なんて呼んで勝てば昇格、落ちれば降格みたいなゲーム会を夜中中やっていた。そこの仲間同士で出来上がったのがLUZeSOMBRAなのだ。

もし、あの時大会に出ていなかったら、

TOMIさんが店長じゃなかったら、

豊島があのタイミングで日本に居なかったら、、、

なんてことを今考えると、本当に人と人の出会い、巡り合わせ、は奇跡の連鎖で【現在】が出来上がっているんだと思う。そんな昔話、半分、一緒にイベントの仕事の話し半分。

KELの本当にイイ緩やかな空気感は本当に最高でメンバーは終始リラックスしてカレーを食べながらお話しできた。

話しの終盤、TOMIさんがおもむろに持ってきたのが、、、LUZが初めて作ったであろう、PR動画。手作り感満載。当時はスマホもないしビデオカメラで撮って編集していたんだろうな、、、と当時の小机で蹴っている風景と音楽をセッションさせた動画はいつまでも見てられる最高にカッコイイものだった。

そんなLUZの生き字引である KEL と LCSがタッグを組んでイベントを開催します。

7月23日(土) @KEL蘇我 LCS SHOP 準備出来次第、12時ごろOPEN

LCSがKELにOPEN!! KEL CAFE内でLUZ,Domingo商品を販売!さらにコラボ蹴りイベントも開催します。

12:00-14:00  Familia de Domingo  LCSが毎月開催している幼児対象親子フットサル

14:00-16:00 LCS Enjoy 個サル強めのシュートや激しい当たりなし!男女でフットサルを楽しみたい方向け!

16:00-18:00 LCS Challenge 個サルOPEN個サル!どんな男女でもOK!強めシュートアリ!是非元リーガーリンに挑んで欲しい!

と言った1日KELに入り浸りな内容。お近くに住んでいられる方は是非とも遊びに来てみてください。お買い物だけでもモチロン可能。

LCSが18日にクローズするので、、、その間はこんなCARAVAN沢山したい。次はどこに行くのか、、、海沿いをずっと流して宮崎まで行きたい。。。

Domingoと共に。

 

LUZeSOMBRA HQ

遂にリリースされた。LUZの新しい遊び場。場所は現LUZ culture shop の隣の駅にある北新横浜駅歩いて3分の好立地。絶賛、内装工事中。 @3nory のインスタでもUPされている通り、LUZ大好きD.I.Y精神でやれるところは自分たちでやるSTYLE。

まぁ、やれるって言ったらペンキ塗りぐらいしかないんだけど、今回はとにかく広い。だからLUZ crew総出で皆で汗かいて、ペンキ縫っている。まだ全然終わってなくて7月がかなりのピークを迎えそうだ。

OPENするまではとやかく言わない。とにかく、OPENを楽しみにしていて欲しい。これからの10年を共に楽しめる新しい空間がそこにはあるはずだ。

その前に、今、新横浜にある LUZ culture shop を存分に楽しんで欲しい。LCSがOPENしていられるのも残り2週間。7年間ここでの出会いは本当にかけがえのない大事な宝だ。coffeeの香りとミノリの焚くお香の香りが何とも心地よく、中二階でのchill Timeを懐かしむ人も多いだろう。毎週遊びに来てくれる皆様、あの時の赤ちゃんがもうこんなにも大きくなっていたり、、、この空間はとにかく落ち着く。

始まりは何かの終わりでもある。LCSの最後の2週間。是非体感しに来てください。

そこには昔から変わらぬ笑顔があるはず。

待っています。

Domingoと共に。