卒業間近2

2023年、あっという間に3月。今年の3月、息子が遂に小学校を卒業。4月から娘が中3、息子が中1。中学生の父になる。

自分の人生を振り返ると、中学からの10代時期が最も濃い期間だった事は間違いない。スマホもない時代、中学生はサッカーに明け暮れて、サッカー部を引退すればスケボーにいそしみ、高校生活も部活やりながらも初めてのバイトもやって、毎日のようにとにかく遊んでいた。常に彼女が欲しく、いかに女の子にモテるかどうか?そればかりを考えていたかもしれない。とにかく遊びまくっていただけに、自分の子供達がどんな遊びをしようにも多分あまり驚かないと思う。人に迷惑をかけず、自分の青春を存分に楽しんで欲しい。

息子がサッカーチームを辞めて、ボールを蹴らなくなった日々、どうしたら息子が再びボールを蹴るだろうと考え、実行したのが自分でチームを立ち上げるという事だった。友達が友達を呼び総勢16名。うち6年生が10名。息子以外はほとんどサッカーを初めてやる子ばかりだった。今ではもっと試合やろうやろう!と言ってくるくらいサッカーが好きになった子達。これが無かったら本当に今の自分はどうなっていたんだろう?と想像できないくらい、やって良かった事。立ち上げはコロナ真っただ中の2021年2月集まった子供は5人。というか2家族。5人からチームを作る?ってもはや無理じゃない?って思われるかもしれない。

だけど、2006年、LUZ創成期。誰も来ないお店からスタートした僕は徐々に徐々にこのブランドが認知されていく様を体験していた。イイモノやイイコトは必ずや徐々に徐々にコアなファンを作っていく。子供達がFUTEBOLをとことん楽しめる場所を作っていければ必ずや人は集まる。それは身をもって体験していたので焦りは感じていなかった。

中学生になる6年生達は、中学生になっても遊びに来たいと言っている。今度は後輩のために楽しい環境を作って欲しい。息子にはアシスタントコーチをやってもらおうかなと思っている。そしていつか、後輩たちが公式戦に出れるくらいになるようになるまで、、、そして息子、娘の子供、孫がチームに参加するくらいまで、、、楽しめたらHappyだなと思う。

卒業式は再来週。その翌日からは6年生最後の合宿があり、3/25に卒業大会。優勝する事が目標ではない。小学校生活最後のFUTEBOLをどれだけ自分が楽しめるかどうか?とはいえ、最高の勝利をおさめれるように、、、残りの活動をとことん、楽しむ。また来週、、、最後の校庭活動。

楽しもう。Domingoと共に。