月別アーカイブ: 2023年5月

TEAM

葉山の少年サッカーチームJGK葉山のユニフォームを担当してもう10年。久しぶりに南郷公園での大会に伺わせてもらった。まるで合宿地に来たかのような最高の環境。山があり、海もある葉山町唯一の少年チーム。

子供達は必死に楽しく蹴っていて、お父さん、お母さん、コーチも一喜一憂。チーム全体でFUTEBOLを楽しんでいる姿を見てなんだか凄く嬉しかった。コロナの影響も少なくなり、以前の1年が始まっている。今年は夏合宿にも行くとの事。FUTEBOLを純粋に思いっきり出来る小学6年間をLUZ WEARで存分に楽しんで欲しい。

午後は少しHQに寄って、夕方からは自分のシニアリーグ。新年度で何人かのメンバーは退団し、何人か入団。10年の間に何人メンバーが入れ替わっただろうか。また新たなチームとして日々の練習からチーム作りが始まる。チームの決まり事の中でお互いのプレーを理解し合い少しずつチームになっていく。

そしてその先の勝利を目指す。今日初めて一緒に蹴るメンバーもいるなかで、セットプレーも中々出来ないけれど、試合をする上で何より1番大事な勝ちたい気持ちが全員に出ていた事が先ずは今日1番だったと思う。次節から上位リーグ。それまでの練習で高め合い、勝利を目指そう。

Domingoと共に。

FUTEBOL DAYZ

2023年新シーズン。GWも終わり新年度という感覚も無くなり日常がまた始まっている。今年で44歳。1年という時間の単位が高速的に早い。もう少しで2023年も半分を過ぎてしまうと思うと えっ!? と疑いたくなるほど、、、高速的だ。

日常の中にFUTEBOLがある事は我々LUZ crewにとっては当たり前のことで、有難いことに楽しくFUTEBOL LIFEを送っている。

HQで開催しているDay個サルに久しぶりに参加。平日の真昼間からお客さんと蹴る。普段蹴らない時間だから来てくれるお客さんもいつもと違く、すごく新鮮な出会いがある。何より嬉しいのはお客さんとお客さんとの出会い。この日もお客さん同士で仲良くなって皆で揃ってお店に寄ってcoffee片手にFUTEBOLの話をしたり、仕事の話をしたり、、、凄くいい時間だった。

こちらももう始めて8年目になるだろうか Pai de Domingo 35歳以上のソサイチ。これだけの人数で初参加は4人。友達が友達を呼ぶ感じで、さらにおっさん同士意気投合してFUTEBOL中は大盛り上がり。珍プレー多めにはなってしまうけど、時折見せる往年のプレーは流石。

プライベートでは子供のサッカーもモチロン続けている。自分の息子の代が10人卒業し人数は僅かに6人。だけどこの低学年たちが毎週毎週、少しずつボールを蹴れるようになる感動に魅了されている。だけどもっと人数を増やしてやはり対外試合も多くやってこそ、更にFUTEBOLは楽しくなると思う。夢は自分の孫をここで教えること。それまで持続可能な仕組みだったりをこれから構築していかなくてはと日々鍛錬中。

我が息子といえば、、、中学に入りまさかの陸上部入部。理由は仲のいい友達がこぞって陸上部に入ったから。。。まぁ、FUTEBOLを辞めるっていう選択肢は我が家にはない。家族そろってこのチームに出入りしているから辞めるってことはないんだよな。と自分に言い聞かせる。そして陸上部で足を速くして、高校でサッカー部にという野望もまだある。笑

とはいえ、FUTEBOLが溢れている日常を過ごせることに感謝。来週は自分のシニアリーグ。真剣に楽しめる場所。楽しもう。

Domingoと共に。

MINORI

遂にこの日が来てしまった。

LUZeSOMBRA初となる直営店出店計画が9年前。LUZ初の直営店という事で社内スタッフから店頭に立つスタッフが選ばれた。鶴見、豊島、ヤスコ、、個性あるスタッフが選ばれたがあともう1人必要。

そんな時、LUZ CREW sohshiの後輩のmihoちゃんが友達とお店に遊びに来て、sohshiがビーンッときたその友達。それこそがminoriだった。

小学生から大学生までサッカーをやっていて、一時はなでしこリーグにも参戦。その後はアパレルショップにも勤めてメチャオシャレ。もうLUZで働くために生きていたような女性。

2015年にluz culture shop オープニングメンバーとして入社。Domingoも始まり正にDomingoと共に大活躍。どんだけ活躍したかなんてもはや説明不要だろう。

社内異動や兼任が多い我が社の中でも異動がなくLCS一筋なのはminoriとkackeyのみなんじゃないだろうか?(鶴見は実は1年くらいLCSを離れていた時期がある。)何故異動がないかって、それくらいLUZ直営店には絶対的に必要な存在だったから。minoriの加入によりお店としてのレベルは相当上がった。格段に綺麗に、格段にディスプレイはオシャレに。そしてなんと言ってもお客さんが大喜びに。

LCSを象徴する存在。minoriはLCSが大好きだったと思う。LCSの歴史はminoriと共にある。多くのイベントを共に楽しみ、実行してきた。

時には一緒にサーフィンを楽しみ、

山にも登り、

釣りもしたりして、、、

みんなでFUTEBOLはモチロン、

FUTSALは全然わからないーと言いつつもFUTSALもガンガンやり、、、

LCSのイベントには必ずminoriがいた。

初めて?の担当イベントになった grena tred とのワークショップはLCSの定番イベントに。女性目線でのとらえ方が本当に有難かった。

そして2020年新型コロナウィルスの蔓延。僕たち店頭スタッフには辛い期間が続いた。対面販売がなくては僕たちの存在意義がない。しかし、minoriはここでも前向きに新しい仕事に挑戦してくれた。

インスタライブ。これをこの時始めていなかったら、と思うとゾッとする。そしてここでも本当に多くの出会いがminoriにはあったんじゃないだろうか?ライブの女王として、本当に生き生きと楽しく出演してくれた。

コロナとの一進一退の中で、様々なイベントを共に盛り上げてくれ、本当に多くの出会いもあったと思う。

多くの出会いがあるけれど、その出会いの一つ一つを大事に、真剣に向き合っていくって実は結構大変だと思う。だけど僕が見る限り、minoriはその一つ一つを本当に大事にしていて楽しんでいたと思う。だからminoriは本当に大人気。お客さんとスタッフという垣根を越えて友達になっている。それは僕からみても本当に嬉しい事で、それを実践するminoriは本当に誇らしかった。

HQ OPEN。

これからのLUZ SHOPも共に新たな歴史を創り続ける。と当たり前のように勝手に思っていたが、やはり当たり前のことなんて何一つなく、誰かが当たり前に居る。という事象自体には常に感謝をしなきゃいけない。それは分かっていたはずなのに。

だがしかし、切り替えて9年間共に働いたminoriのこれからの新しい人生を友人として応援していこうと思う。これからも更にパワフルでキュートに。楽しい実りある美しい人生を歩んでほしい。

Big Thanks!minori!!!!!

Domingoと共に。