月別アーカイブ: 2019年9月

結婚式

今年は結婚式ラッシュだ。LUZ clewでいくと4月のYUHSAKU,MAISONから9月KACKEY,AIKOに10月MASTER,T,Tと続き、11月、12月に地元の友人2連発。非常にめでたい年。

つい先日はLUZ culture shop のSTAFF KACKEYの結婚式に出席してきた。

海と山と自由にボールを愛するKACKEYとダンサーAIKOと両家の愛が溢れた素敵な式。家族の愛に溢れた結婚式の後は無性に自分の家族に会いたくなる。KACKEYは最後に皆への感謝を述べていたが、こちらこそ家族の愛を再発見させてくれて感謝だ。本当におめでとう。

自分が父になってから、結婚式の見方が変わったのは言うまでも無い。僕は涙腺が弱いので結婚式の流れで言うと、涙をこらえるポイントが3つある。

1つ目

バージンロードを歩く父と娘。

これはもうとにかく堪らない。入場した瞬間、父か新婦が既に泣いているパターンなんてもう堪らない。入場する前、父と娘は腕を組み何を話したのか。。。そして新郎に娘の手を渡す瞬間の父の何とも言えない寂しげな表情。。。もしかしたら人生でも最も寂しい瞬間なのかもなと思ったりもする。

入場した瞬間にAIKOが泣き顔で笑っている姿に一瞬で涙ぐんでしまった。。

 

2つ目

家族の思い出MOVIE。

新郎、新婦の赤ん坊の頃からのMOVIE。この時ってずっとMOVIEを見続けがちだが、両家の席を見てみると大抵家族の誰かが昔を懐かしみ泣いていたりする。。。これももう堪らない。。。自分の式のときにこれを流して姉が泣いていたことを思い出す。あのMOVIEが一番よかったよ。と言っていた。家族にとって、赤ん坊の頃からの思い出が溢れ出て、物凄く感動的なのだろう。

 

3つ目

モチロン、新婦の手紙

ほぼ確実に涙する。家族への感謝が溢れ出てる。後輩であるKACKEYがAIKOを支えているだけでもグッとくる。

家族への感謝を伝える結婚式はやはり美しいし素晴らしい。血の繋がっていない2人が血の繋がりの深さを確認する最初の時間。スタート地点。家族のような仲間。

新郎の父親達は必ずこう言う。まだまだこれからの2人にご指導、ご鞭撻をお願いします。と。そうそう。僕なんかまだ結婚して13年。30年以上夫婦生活をしている親たちは本当に凄い。子供の頃、親に向かって叫んだ言葉が恥ずかしい。

自分もいつの日か、、、親として、、、という日を寂しくも少し楽しみに待ち続けている。

Domingoと共に。

futebol三昧

仕事が仕事なだけに、常にFUTEBOLに囲まれている生活を送っている。

こないだは会社のメンバー数人が所属している神奈川県リーグ1部のFENIX横浜と自分の所属しているシニアチームのTOP TEAMであるBUDDY Lanzalea の練習試合を神奈川フットサルの聖地 平沼体育館に観に行ってきた。

練習試合とは思えないとても気持ちの入った試合で観ている側としては本当に楽しめた。フットサルは観ていても本当に楽しい。仕事の仲間と自分のチームの監督が対戦しているんだから尚更面白い。

自分の復帰予定は2020年の4月。復帰したときにスムーズにチームに合流できるように頭のトレーニングもしておかなくてはいけない。

今はとにかく走りたい。走れる という喜びだけで走りたい。とにかく先ずは走れるようになるまでリハビリを頑張るのみだ。仕事が仕事なだけに否応なしに日々のFUTEBOLイベントがやってくる。毎月第三日曜日のPai de Domingoソサイチゲーム会もそうだ。

35歳以上の元気なオヤジたちがこれでもかと楽しそうに蹴っている。。。これはもうもはや目に毒。。。天気がよく気持ちいい季節になってきたからこそ、、、【早く蹴りたい!!】

先日のBEACH CAMPでビーチサッカー、競技フットサル見学にソサイチ、来週は月曜の夜からMDFCにその次の週にはシニアリーグ、、、蹴れないというのにお蔭様でFUTEBOL三昧な日々を送っている。

そして10月にまたもや気持ちいいFUTEBOLイベントが開催される!!

FUTEBOL PARAISO !!

毎年恒例のソサイチイベント。浜松の山のほうで気持ちよく蹴れるこのイベント。これも本当にマッタリと気持ちよく蹴れる。。。最高のイベント。こんなに楽しくFUTEBOL三昧な生活を送れることに本当に感謝だ。

あとは蹴れるようになるまで、、、リハビリを続けよう。

Domingoと共に。

Paraiso de Life

BEACH CAMP。誰が作ったのかこの言葉。これ以上の幸せはあるだろうか。スッコーんと抜ける青空の下、心地よい音楽と子供達の笑顔と転がるボール。

日陰に入ってビール片手に座っているだけで、そこはパラダイス。

昨年の話、あるお客様はこのイベントが大好き過ぎて、仕事も全部これに調整して準備万端でいざ出発って時に車が故障、、、奥さんは自宅のベランダでやけ酒したとの事。今年は四駆の車を買って最高の笑顔でビールを飲んでいた。

実はウチの子供たちは初めてのビーチキャンプ。当日入りして、着くなり迎えるこの光景。

裸足になって、友達と蹴って、

チャリ漕ぎカキ氷やって

JUN君にアンクレット編んでもらって、、、

JUN君の娘ちゃんは小6でウチの娘は小5。女の子は5年から6年の間に大人の階段昇るよー!とJUN君に父としてはちょっとテンション下がる話を聞きつつ、オリジナルのアンクレットに娘はご満悦。

側には海。子供を海に放てば、、案の定の全身ずぶ濡れ!

合間にはスペタクタルなエキシビションマッチもあり、、

クルーは椅子のワークショップをやったり、、

娘はしまいにはタイダイ染めまで体験!

メチャメチャ満喫した1日。あっという間の1日。

地球とボールで遊ぶライフスタイル。

これを体感出来るこれ以上のイベントはないかもしれない。それくらい最高。来年も皆んなで行くのは確定になるはずだ。

あとは片付けて風呂に入って、今日の楽しい話を車中で話しながら、皆んな眠りにつき父は1人で運転するのみだ。

また来年行く事を想像しながら安全運転で帰ろう。

Domingoと共に。

BEACH CAMP2019

毎年恒例の外せないイベント

BEACH CAMP が今年も開催!

大好きな海と大地と CAMPと家族と友人と最高に美味いフードに少しのアルコール。

そして青空の下で蹴るBALL。

想像するだけでニヤけてきちゃう最高のイベント。LUZクルーと共に地球を感じる1日に喜びを感じに出かけよう!

実はBEACH CAMPは個人的には3年ぶり。昨年は行けず、一昨年は台風で中止。3年前、開催日前日の深夜に会場に到着した僕らを待っていたのはトモキとユウサクのコアトークだった。朝方まで夜風を感じながら酒を飲み、眠りにつく。前夜からいい調子だったのを思い出す。

これは昨年の集合写真。みんな最高の笑顔が眩しい。気持ちよかったからこそのこの笑顔。

今年もただただ気持ちいい1日を共有するために、、、ドライブにはちょうどいい距離。来週まで待てない。

何を着て行こうか?何を食べて、何のワークショップをやろうか?考えるだけでワクワクする。当日は思い切り楽しもう。

Domingoと共に。

ブログ

毎週日曜日18:30にUPしているこのブログ。出来ない時もあるけれど毎週何とかネタを探して書いている。

というよりも、ブログを書くからこそネタになる活動を精力的にやっている。と言っていいかもしれない。SNS全盛の時代、『いいね!』が欲しくて色々な《映える》場所に行って写真を撮りSNSに投稿する。という行為は賛否両論あるが、個人的にはそれによって様々な体験をして先の人生に活きていくなら、世界が広まるなら、いいと思う。

僕たちの時代は『写るんです』全盛期。中学、高校は必ず『写るんです』を持って出かけて色々なシーンで写真を撮った。データじゃないから1枚1枚を本当貴重に、ここぞ!っていう時にシャッターを押したもんだ。現像した写真は小さいアルバムに入れて写真で大切に保管している。

引越しをした時に保管していた写真が思いっきり出てきた。案の定、手を止めて昔の自分たちの写真を眺めてしまう。娘が父の高校生の頃の写真を見てビックリしたり、無くしたと思っていたイタリア旅行の写真が出てきたり、、、今でも付き合っている友達との写真を見たり、、、子供たちが産まれてきてからの思い出に耽ってみたり、、、引越しの時に、「やっぱり写真っていいなー。。。これからしっかり現像して子供たちの成長をアルバムに留めよう!」と前回の引越しの時に息子用にアルバムを買ったものの、、、今回の引越しで見ると1枚も写真が入っていなかったり、、、

誰かが言っていた。

写真は引越しのときのために撮るようなもの

引越しと言う、人生の節目、節目の時に写真を見てここまで成長した自分を顧みるためにあるようなもの。

だからこそ、これからは子供たちが独立してそれぞれの家に引越しをする時のために、、、しっかり渡せるアルバムを作っておければと思う。

そのためにもこれから色々な思い出を作りに出かけていこう。ボールを片手に。

 

話は変わるが、怪我をしていて蹴れない中、オーバー35のフットサルシーンが本当に今は楽しそうだ。会社にいる35歳以上のほとんどの人が、現在行われている横浜、川崎シニアリーグに参戦し、更には月一回の月曜日開催のMONDAY FOOTBALL CLUBも定期開催化され、おじさんたちは楽しそうにボールを追いかけている。

目の錯覚なのか、おじさんたちは進化をしているような気がする。テクニックとかドリブルとか個人技というよりも、チームワークだったり、助け合いの精神でフォローしあい、声を掛け合いボールを回しゴールに向かう。同年代だけで蹴ると本当にいいレベル感で、見ていても楽しい。

私が運営に関わっている川崎シニアリーグ。3シーズン同じチームで過去2シーズンは上位リーグ、下位リーグに行くチームが4,4で全く同じだった。さから3シーズン目となる本日。開会式で今シーズンのテーマは下克上です!と下位リーグだった皆さん、下克上を狙ってください!と宣言した。

それは昔の自分のチームもそうだったから。

初めてのシニアリーグでは結果はビリだった。優勝なんて遠い存在。しかし、練習して明らかにチームとして機能しだすと、何と優勝することが出来るようになった!!

35歳過ぎてそこから初めて知り合う人も居る中で、チームとして優勝できるようになる。フットサルっていうのはそんな素晴らしいスポーツ。だから、下克上は必ず出来る。

その気持ちが伝わったのか!?下位リーグにいつも行っているチームの躍動が今回は見られ、番狂わせが起きた!!

↑川崎シニアリーグで見事下克上を果たしたBARBIE DOMINGO(ボーダーシャツ)

だからフットサルは楽しい。このまま次節も勝ち越して上位リーグに進出し、チャンピオンシップまで目指して欲しい!!そしてそこでまた壁にぶつかり、、、新たな目標が出てくるのだろう。。

楽しみは尽きない。蹴れないけれど、できる限り楽しんでもらえるように精一杯やろう。

Domingoと共に。

 

↑MONDAY FOOTBALLの様子 いいオヤジがいい汗かいている。