卒業旅行2

高知県2日目。

高知県といえば、、、四万十川 !!という事で2日目は四万十川のZIPライン!そしてそのまま四万十川と共に南下して足摺岬までのロングドライブコース。

歴史好き、キャラクター好きな娘は何かとオタク気質で、高知県のご当地キャラクターにぞっこん。クロシオ君というキャラクター推し。旅の途中、お店によってはクロシオ君グッズを探す。しかしあんまり人気が無いようで中々売っている店がない。

そして旅行者向けに【龍馬パスポート】というパスポートを発行してもらう。観光名所や施設に体験をするとハンコを押してもらえて、ハンコが貯まると次のステージへ。というパスポート。上のステージのパスポートを持てば、各施設で様々な特典が受けれる。娘はこのハンコを集めるのに情報を収集しながら旅は始まった。

高知駅周辺の宿に泊まっていたので車で四万十川まで2時間!やがて現れる雄大な四万十川。【雄大】とか【寛容】とかなんとも言えない雰囲気を持つ奇麗な川。この川を眺めているだけで充分。そんな満足感を得れるとはやはり自然は偉大すぎる。

四万十川の起源を知りたくなる。なぜこんなにもカーブが入り組み、こんなにも大きな川の上流の始まりはどうなっているのか。。。次に行く時は上流の先、源流まで行ってみたい。

楽しみにしていたジップラインはなんと臨時休業。2時間かけて来たのに、、、

だけど、この川があればAll OK!

娘も思わず大きく息を吸う。この体型?仕草?動き?がソックリだね。と奥さんが笑う。

四万十川と共に南下し、、、足摺岬を目指す。途中、沈下橋にも寄り、この狭い橋をリアルに地元のお母さんは車で走る、、凄すぎる。

足摺岬では水族館に行き、海と戯れて、、、緩やかな時間を家族4人で過ごす。時間はあっという間に夕焼けの時間。ここからまた2時間半かけて宿に戻る。もちろん皆んなは爆睡。

川と海の余韻に浸りながら心地いいドライブ時間。

高知だから良かった。とかそれももちろんそうなんだけど、やっぱり家族4人で自由気ままに行く旅行は本当に楽しい。

また次行きたいね!次はどこに行こうか?っていう次の場所まで、、、明日からまた頑張ろう。

Domingoと共に。