卒業旅行

コロナ前2019年中国へ出張した際にマイルが貯まった事が嬉しくて、それ以来支払いの全てをマイルが貯まるカードに変更し、いつか貯まったマイルで家族でイタリアへ、、、と夢見ていたが、中々マイルが貯まったところでコロナ禍へ。海外なんて行けるはずもなく、マイルの期限がいよいよ迫ってきたし息子も小学校を卒業したしで久しぶりに家族4人で旅行に行ってきた。

向かった先は高知県。

この2年間家族4人ではもっぱらCAMPばかり。宿に宿泊したのは子供サッカーの合宿のみ。家族で本当に久しぶりの宿泊だ。

しかし何故高知県なのか?何故か息子は高知にある動物園に行きたがり、奥さんは四万十川、娘はモネの庭園、僕以外は皆んな高知に行きたいと一致。

僕もなんだか四万十川でまったりドライブなんて最高なんじゃないかと想像し行き先は高知県に決定。子供達は初めての飛行機。ドキドキしながらも快適な離陸と着陸で飛行機に対する不安感は往路で全くなくなったようだ。

龍馬空港に着いて、飯食って、レンタカーに乗り込み向かった先は モネの庭園 美術部の娘が好きそうなモネの絵画にある庭園を再現した、メルヘンティックな場所。

木々花々に囲まれてイイ感じの散歩道を歩く。

もう遊具が似合わなくなってきていてもやはり遊具があれば真っ先に遊びに行く息子と父。

のんびり散歩して、のんびりお土産買って、、、いつも時間を急かす父。この旅の目標は 急かさない 。お土産を選ぶ時間は正直長い。喫煙所がない施設だったけど、高知名産ゆずサイダーを飲みながらしばし待つ。

モネの庭園後は、坂本龍馬像が鎮座する桂浜へ。

像は想像以上に大きくてビックリ。そして夜の激しい波の海。朧月も相まって刺激的だった。やはり夜の海は何歳になってもイイ。

夕飯は高知県出身の地元少年サッカーチームマメドFC元コーチKENZO君に教えてもらった大黒堂という居酒屋へ。メチャクチャ美味しかった。店主のオッちゃんと横浜デートのお話や坂本龍馬についての有難いお話を聞いて宿へ。宿はかの吉田茂元首相も常宿にしていたという宿で本当に快適だった。

サウナ2ターン。至福の時間を味わい家族4人でカードゲームをやって、ビール飲んだらバタンキュー。1日はあっという間に終わる。

翌日はいよいよ四万十川へ。明日も楽しもう。

Domingoと共に。