Futebol Life

世間は年度末。人の行き来が沢山でる季節。大好きなcafeの店長が居なくなったり、フットサルコートの店長が異動になったり、、ウチの会社でも沢山の異動があったり、、今週は沢山の別れがあったものの、、気付けば充実したFutebol Lifeだった。

水曜日は異動になるスタッフを見送る社内フットサル。ノアフットサルステージ横浜で会社のみんなで個サルに参加。最初の1時間は普通に個サル。最後の1時間は会社メンバーチームで参加。左膝手術後、コロナ前は社内でフットサルをやるのが割と盛んで術後の僕はいつも試合回しのタイムキーパーで本当に楽しそうに蹴る仲間たちを外で見ているだけだったが、、、久しぶりに社内仲間と蹴ったらまぁ面白い。あっという間の2時間。その後仕事行って、リハビリ行って、、、1年半お世話になった理学療法士の先生もまた異動になり、、最期のご挨拶を。

土曜日は先週嵐で中止になった子供サッカー。最高に気持ちいい天気の午前中。今回は最年少今年1年生の女の子が参加。毎週の子供達の成長が本当に楽しくて、嬉しい。写真は階段パスゲームで決められた線からキックをして先のコーンに当てるゲーム。レベル1から5まで設定してドンドン距離が離れていくもの。普通に考えたら経験者の5年生の我が息子が最初にレベル5クリアすると思いきや、このチームで初めてボールを蹴り始めた女の子が最初にクリア。これだから面白い。

ボールと友達になる事が大事だよ!

カルロス(チームではカルロスと名乗ってます)は子供の頃、ボールと一緒に寝てたよ。(本当の事)と前々回言ったんだけど、この女の子はボールを買ってもらって弟と一緒に練習もして、ボールと一緒に寝たとお父さんが教えてくれた。それを聞いて本当に嬉しく感動した。毎週、毎週、少しずつ上手くなり、少しずつボールを蹴るのが好きになっている感じを感じさせてくれる。。。最高にイイ時間。午前中イイ時間を過ごして、午後から出勤。

店の前の川沿いには見事な桜。コロナ禍で気持ちも下がりめ、、スマホ見ながら下ばかり向いていた世の中だったが、、桜のパワーはやはり偉大で皆んな上を向いていた。毎年しっかり咲いてくれる桜がやっぱり皆んな大好きだ。

日曜日は川崎シニアリーグの運営。緊急事態宣言により2節分中止になり、最終節の1日でチャンピオンシップに向かう2チームを決めるため5チームによる総当たり1回戦。相変わらず激しくも楽しく、イキイキしていたおじさん達。無事に2チーム決まり、午後は自分のシニアリーグ。

1勝すればチャンピオンシップは確定。しかし目指すは当然シニアリーグ優勝。前回も優勝しているだけに2連覇をめざす。結果、、、

3戦全勝で優勝。楽な試合は1試合もなく、接戦で勝ち切れたことが嬉しい。個人的には決定機を逃し過ぎた。。監督からは1失点抑えるよりも1点を取りたかった1日と評された。

最後の優勝決定戦で1点決めれて、なんと得点王というオマケまでついてきた。全く点数数えてなかったので名前を呼ばれた時は凄く嬉しかった!チームの皆んなのお陰様。

初代axis-1ともそろそろお別れ。術後の復活を支えてくれたAXISは本当に最高だった。次もモチロンAXIS。次は黄色にしようかな。

明日は夜からMDFCでまた蹴る。最高なFutebol Lifeを死ぬまで続けよう。

Domingoと共に。