卒業旅行

娘が中学校を卒業。いよいよ高校生になる。このblogを書いてもう11年目になる。娘は15歳なので4歳の頃から比べるともう身長は母を越し、見た目は大人のようになってきた。

昨年は息子の小学校卒業旅行として息子のリクエストで高知。今回は娘のリクエストで長野県へ。理由はアニメ 君の名は のイメージになった諏訪湖。そして 千と千尋の神隠し のイメージになった旅館があるからだった。

1日目

横浜から諏訪湖へ。思いの外地元道が混んでいて2時間かけて中央道へ。車中色々話し合った結果、諏訪湖を通り過ぎて先ずは松本へ行く事にした。松本城近くの商店街で食べたいスイーツがあるようだ。

松本城近くに車を停めて歩く。歩いていると色々な発見があり沢山の寄り道をする。それがまた楽しい。松本城を楽しみ、

諏訪湖へ。

旅行直前に再び 君の名は を観たらしく母と娘はこの綺麗な眺めにひたすら感動していた。まだまだ家族との旅行で楽しんでいる娘だが、いつかは彼氏と行くんだろうなと父もセンチメンタルな気分になったりしたりして、、

夜は娘とオセロ対決したりして、、昔は父の足元にも及ばなかったのに、1試合はドロー。2試合目は父の勝利。中々腕を上げてきた。温泉も堪能し、2日めに続く。