卒業旅行2

2日目はせっかくの長野だから自然を満喫しようと向かったのは戸隠神社。

3月下旬、メチャクチャ雪が残ってて長野の冬の深さを実感。

全部で5社あるうちの奥社と九頭龍社は雪のため通行不可。僕たちは先ず宝光社に車を停めて歩いて中社に向かう。

いきなりの試練。急な階段は雪でもはや坂道に変身。200数段ある階段をせっせと登る。

こんなに積もった雪を歩いた経験がない子供達。

踏み固まった道は本当に僅かな幅で、少しでも逸れたところを踏むとズボッと足が入ってしまう。娘は何度も足が入っていて自然の洗礼を受けていた。

昼飯はもちろん戸隠そば。頑張って歩いた後はそれはそれは美味しいご飯。

中社、火之御子社をお参りし来た道を再び戻って無事に終了。

2日めのメインは娘のリクエストの宿。

千と千尋の神隠し のお風呂宿のイメージにもなった宿へ泊まる。

和風の中にも、ハイカラ感がありかなりイケてる宿だった。

ロビー。

この日もオセロ勝負。息子と対戦。娘とは正反対。完全感覚で打ってくる息子。奇想天外に序盤こそ苦戦したものの父の勝利。

その後の娘対息子は娘の勝利。

疲れた身体を温泉でほぐし深い眠りにつく。

3日め

2泊3日っていうのは長いようで一瞬。もう最終日。最終日の行き先は善光寺。長野県に行ったならあの男に会わないと始まらない。

ボアルース長野所属 LUZ CREW のトモキ!トモキが善光寺を案内してくれた。

この日から長野でも20度近くになって春の陽気に。晴れて本当に気持ちいい1日に。途中、男グループ、女グループに別れて行動。善光寺のメチャクチャカッコいいスタバで男同士のアホな話からこれからのやりたい話、仕事の話をした。大人のような子供のような話を聞いて息子は何を思っただろうか?

男っていいな。と思ったならイイと思う。

この日も蕎麦食ってトモキともお別れ。大事なオフ期間中に時間を作ってくれてありがたい。

あっという間の卒業旅行。帰りの車は皆んなぐっすり。充実の旅行だった。次は2年後の息子の卒業旅行か?大学卒業時まで家族で行くのか?

いつの日か家族でイタリア サンシーロで試合を観に行きたい。その日まで頑張ろう。

Domingoと共に。