#運動会

1004-11

運動会。

小学校、幼稚園のイベントの中でも父親の重要度の高いイベントのひとつ。

長女が小学1年、長男が年中。我が家の運動会は来週の長男幼稚園運動会で5回目となる。今年初めて小学校の運動会を体験したが、幼稚園と比べるとかなり楽だなぁという印象だった。幼稚園に比べると、親が参加する種目が一切ないのだ。父親の仕事としては、カメラ係がメイン。

ところが、幼稚園の運動会はそうはいかない。親参加種目が1,2個はある。親子リレーに選ばれれば、3個にもなる。子供が2歳違いの場合、計6個!昨年の運動会はかなりハードであった。

子供の入場 – 子供の種目ビデオ- 親子種目- 子供の種目ビデオ-親子種目-子供の種目ビデオ-

の繰り返しで、全く自分たちの席には戻らなかった。運動会の父は本当に忙しいのだ。

だがしかし!

運動会というスポーツイベントは、サッカー馬鹿で育った スポーツ父にとって、子供や妻に良いところを見せる絶好の機会でもある。伊達にサッカー、フットサルばかりやっているわけではないのだ。

なにより、僕たちには LUZ という最高の相棒がいる。

まず、我々は他のパパ達に比べると着ているもので圧倒的な存在感を示す事が出来る。『あそこの父ちゃんはちょっと違うね。』と言わしめたい。

 

Undoukai Style

1004-3

 

リレー選手に選ばれたStyle

 

ガチガチのジャージやバリバリのスポーツウェアではなく、一見すると普通のTシャツ、パンツっぽいが素材は高機能。フルダッシュで走っても全く違和感がない。外しでCAPを後ろかぶりするのがLUZ STYLE。

Tops: NUMBERLING FEELFIT L/S TEE     Size: M

Botoms: LYCRA 2WAY PANTS   Size: M

Shoes: adidas zx700

1004-2

 

Camera Style

親子種目程度の軽い運動ならこんなスウェットStyleがちょうどいい。LUZがボディから作り,程よい肉厚感にこだわった逸品。

Heads: SCRATCH KNITHAT

Tops: ACTIVATION PULLOVER PARKA   Size: M

Botoms: ACTIVATION SWEAT HALF PANTS  Size: L

1004-4                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                             ハリキリStyle

やはりジャージ!っていう人におススメがこれ。リブつきでシルエットは抜群に美しい。ただのジャージではなく、目を引くジャージ。シャツはストレッチが効きサラッとした気心地が気持ちいいニュージャージマルという素材。一度着ると病みつきになる。

Tops: PLATE LOGO TEE  Size:M

Botoms: PERFORMANCE PANTS  Size:M

Shoes: NB M1300

 

このStyleたちは、FUTEBOL後のアフターウェアとしても最適だ。汗ばんだ後のサラッとした感覚は本当に癖になる。

父親の最たる仕事であるビデオ・カメラ撮影。その仕事も確実にこなす事ができるだろう。

父が定年になって気づいた事

僕から皆さんにお願いがある。

家族全員の写真は必ず撮ってほしい。

最近、定年を迎えた自分の父のために、感謝のメッセージビデオを作った。昔からの写真を掘り起こし、感謝を綴るビデオ。自分の子供の時は色々なところに連れて行ってくれたなぁ。。と写真を見ながら思い出していたが、、、ある事に気づく。

家族4人で写っている写真があまりないのだ。

特に父親が写っている写真はべらぼうに少ない。今思えば、非常に残念である。写真やビデオっていうのは、撮った日に確認で見る程度で、その後はかなり長く放置されている。そして節目節目で見るもの。

引越しのタイミングで、、、押入れから出てきた写真を見て作業が進まなくなたりする。

結婚式で、、、ビデオメッセージを作るときにもう一度赤ん坊の時から振り返る。

僕の場合は、今回の父親定年記念で結婚式以来久しぶりに写真を見ながら振り返った。

父親は自己犠牲の塊である事は間違いない。子供の食事が足りなければ自分のものを分け、家族で一番つらい役目を請け負う。カメラも自分なんて映らなくていいと考えている。

しかし、今あなたが撮っている写真将来の自分の子供が振り返るときに見るものなのだ。だから、節目節目のイベントでは絶対に家族全員で写真は撮ってほしい。将来、自分の父親が写っている写真を見て父がLUZを愛していた事にきっとあなたの子供は心からの共感をするだろう。

 

『うちの父ちゃんやっぱカッコいいわ。』

 

と将来、写真を見て自分の子が心の中で呟けば、それ以上の幸せはないだろう。