1年

1年はあっという間。

会社最後の忘年会が終わり

蹴り納めて

2017年、最後の日は家族と過ごす。

現代の情報の量は世界中の浜辺の砂の粒ほどあると言う。四六時中、手元のスマホから流れてくる情報は思い出をドンドン過去へと追いやっていく。

思い出と情報は違う。家族の思い出を管理するのは父の仕事。20年前のフィルムカメラで撮り、現像したモノになって思い出がアルバムに保存されていて、引越しの度にアルバムをめくったものだが、今はスマホの中にだけ。いつでも現像出来るからいいや。と放置してる感がある。

大晦日、1年の振り返りを家族団欒で出来るアルバムが欲しいなと思う。。来年は作ろうかな。

息子が遂にサッカーチームに入った。スクールと少年団、クラブ、最近の子供サッカー事情はすごい。どこに入ろうか迷いはあったが、父としては先ずはサッカーというチームスポーツにこだわった。技術を磨くスクールよりも先ずはチームに入らなければサッカーの本質的な楽しみを味わえないだろう。

チームで様々な思いをしながら、人間的な成長とサッカーを楽しむ事が出来るよう、見護りたいと思う。

息子が産まれて初めて贈ったモノはモチロン、サッカーボール。2010年のW杯イヤーに産まれてきただけでテンションが上がった。

小さな3号球はボロボロの昔懐かしい状態になり、小学校入学と共に新しく4号球に。

いよいよ2018年、W杯イヤー。この年からサッカーを始める事に再びテンションが上がる。

彼の初試合、初ゴール?をしっかりと思い出になるよう、撮りためていこう。

Domingoと共に。

2017年本当にお世話になりました。ブログ見てます。と言われる事がとても嬉しく感謝しかありません。

2018年、LUZは更なるチャレンジの年になるでしょう!新しい事を切り開いていく事が大事だと思います。是非ご期待ください。

皆様のご多幸を。良いお年をお迎えください。