2020年 夏

子供達の夏休みは8/1–16まで。娘は小学生最後の夏休み。この2020年という特別な年の夏は、空いている公園を探して家族キャンプを決行。

我が家では旅行の度に 旅のしおり を作り、毎回テーマを掲げている。前回は 協力。 今回は 発見 。この旅を通じて何を発見できるか?何かを発見するために色々な事を感じ取ろう。というテーマ。

だだっ広い公園に到着。人は少な目で思いきり深呼吸が出来る。しかしひたすらに猛暑。不要不急の運動を控えよ。みたいなYahoo!からの知らせがありながら、公園を満喫。父も初めはこの装いだったが、、、

もう暑くて暑くて、、、

最後はやはり、、、これに辿り着く。。。

Plate Active Dry Tee

もう汗だくで、やはりこれに落ち着いてしまうのだ。。。

 

第1の発見。 猛暑は黙ってPlate Active Dry Tee。

家族で人気の少ない公園をひたすら歩き、、、自然を感じる。マスクを外して大きく深呼吸をする事は本当に気持ちが良い。

夜の待ちに待ったBBQ。

初めて飯盒でお米を炊いて、カレーを作って、、、お肉を食べて、、、父が子供のころ初めてキャンプに家族で行ったとき、自分の父が作ってくれたカレーライスの美味しさが忘れられなくて、、、いつか必ずやりたっかたカレーライス。思いのほか綺麗に炊けすぎて、お焦げが少なく、普通のご飯のようになってしまったが、、、子供たちは喜んでくれただろうか。。。

そして、火おこしを手伝ってくれる子供達。急にお手伝いをしたがる感じがたまらない。

第2の発見 キャンプになると子供達は頼もしくなる。

 

カレーライスにラタトゥイユ、スペアリブのコーラ煮の湯煎、、、使う鍋は3つ。持ってきた鍋は2つ。コンロは2つ。カレーとラタトゥイユを先に造り上げたが湯煎用の鍋がない。。。

第3の発見 料理は計画的に。

結局受付で借りる。

 

太陽が沈み、、、薄暗くなってきた。ランタンポールを新しく買い込んでいたので、メインのLEDランタンを付ける。キャンパーは一番明るいランタンをちょっと離れたたころに照らしてそこに虫を集めるんだぜ。とキャンパーのお客さんに聞いたことをそのまま実践。

しかし、一番明るいメインのランタンがつかない。。。電池いれっぱなしで電池が切れたか、、、このままでは我が家のテントはもうお化け屋敷と化してしまう。。。

結局これも受付で電池購入。

 

第4の発見 LEDランタンは出発前に点くか確認しよう。

 

お腹パンパンになって、夜は恒例のトランプ。子供とSPEED、家族全員でババ抜き。そうこうしてるともう22時を過ぎて、就寝。。。

朝はやってみたかったホットサンド!熱し過ぎてパン一枚黒焦げにしながらも、昨晩のラタトゥイユとカレーの残りも食べて、マッタリ家族でお話ししている時間がなんともゆるやかで楽しかった。。。

そして朝ごはんの後は広い公園をレンタサイクルでサイクリング。

 

木陰の中、気持ちいい風を感じながらのサイクリングは本当に最高だった。。。

特別な事はなにもしていないけれど、我が家にとっては特別に感じれる体験になったと思う。。。子供達の心の中で忘れられない風景になれば本当に嬉しい。

第5の発見 家族4人で過ごせる事に感謝。

 

子供たちの夏休みはもう折り返し。出来る限り父は頑張る。

Domingoと共に。