晴れた日は

横浜に住んで35年。いわゆるハマッ子と言われて育った41歳の私。

晴れれば、海が見たくなり、学生の頃からデートと言えばとりあえず みなとみらい に行く。が基本パターンだった。ちょっと色気が出てきた高校生の夏。当時、みなとみらいで開催される花火大会は1年で3回あった。

6月の開港記念日に1回、7月に1回、8月に1回。

男ばかりで遊んでいた我々にとって、この花火大会に彼女と行く。という高校生活最大の目標に向けて日々切磋琢磨していた。夏休み前に彼女を作るという使命に血眼になったものだ。彼女が出来なかった奴らは、地元のビルの屋上(パティ上と言われていた。)で男だらけで花火を見ていた。

高校卒業後もなんだかんだで、みなとみらい。もちろん奥さんと付き合っている時だって数えきれないくらい行ったし、もちろん花火も行った。(おそらく何回も?笑)

レインボーブリッジはクィーンエリザベス号は通れないけど、横浜ベイブリッジは通れるっていう事に誇りを感じ、昔はランドマークタワーが日本一高いビルだった事を嬉しく思ったし、、、なんだかんだでみなとみらいが好きなのだ。

久しぶりの晴れ間が出て向かった先はみなとみらいだった。家族と共に。息子の誕生日プレゼントを買いに。滞在時間数十分。。。早く思いきり大きい花火大会を観たて、大桟橋から夜景を見て、、、思いきりエンジョイしたい。。。

そんな日を心待ちにしながら、、、子供たちは遂に夏休みを迎え、梅雨は明けた。

Domingoと共に。