年明けて

2022年が始まった。1/3から仕事始め。しかし直ぐに1/4休みで家族で初詣。もう我が家の初詣はここで決まり。昨年は後厄、2年前は本厄、当然3年前は前厄。

3年前の前厄の年、何故か毎年行っていた場所ではなく違う神社で初詣。その年はと言うと、、、人生最悪の大怪我、前十字靭帯損傷という大怪我。今までに無いくらい最悪な年となってしまった。

2年前の本厄の年は子供が産まれて行くお宮参り、七五三、にいつも行っていた我が家の神社に行き厄祓いまでしっかりしてもらった。

厄祓いの直後に、本当に目の前がサーっと爽快な風が吹き抜けて凄く新鮮な気持ちになれて、なんだか凄くやって良かった感が半端なかった。だかそこから毎年必ずいつもの神社。試合の前、必ず左足から靴下履いて、靴を履いてっていう弦担ぎを昔からしているようにやはり弦を担ぐのが性分なんだろう。

そしてこちらも毎年恒例の新横浜スタッフ総勢での初詣。全員で行く事が大事。これもやっぱり欠かせない。

そしてまさかこの後、こんな事になろうとは、、、

今年いきなりの雪。まさかこんなにも積もるとは、、、

そして1週間経てば蹴り活動が再開。チームの初練習。昨年からの股関節痛。だいぶ良くなってきてはいたが、治りかけが1番大事。ここはグッと堪えて見学。チームの一員として初練習は参加する事に意義がある。

午後はFリーグ観戦!

久しぶりの浜松へ。なんたってトモキが300試合出場という偉業を成し遂げリーグから表彰される試合。横浜からスタッフ10数名で駆けつけた。トモキは18,9才くらいの時初めて会って当時僕が渋谷で働いていた時にリンと遊びに来て、東急本店で弁当買って屋上で弁当食って、、、まさかその時は皆んな一緒の会社で働いてるなんて想像も出来なかったし、トモキがFリーグで300試合達成なんてのも想像出来るはずもない。当時は関東リーグが夢の舞台だったのだから。

LUZの歴史はトモキ抜きには語れないというほど共に歩んでいる。トモキが今もなお現役で蹴り続けており、変わらぬワクワク感を与えてくれる事が本当に誇らしい。現役の今だからこそ沢山の事を子供達に伝えたい。あの当時のトモキがまたそんな事を言うなんて、、、感動しかない。

翌日は朝から川崎シニアリーグ運営。

オッさんたちの熱く、楽しい時間を見届けて、、、

午後は子供サッカー蹴り始め。

子供と軽くやるつもりがついつい、、、なんて言うのはよくある事で、ここもしっかり我慢。しっかり軽くやりなんとか乗り切る。

やっぱりこの時間もまた最高な訳で、夕食家族皆んなでカレーを食って、ウィスキーを飲みながらお気に入りのRadioを聴きながら今ブログを書いている。

さぁ2022年も楽しもう。

Domingoと共に。