運動会

5月の運動会。娘が3年生になったのでこれで3回目。今年から息子も参戦。横浜では5月開催と10月開催が半々らしい。どちらも過ごしやすい気候と思いきや、例年暑い。今年一番の暑さの中、運動会は開催された。

父親の仕事と言えば、場所取りにビデオに写真。父親になって何回目の運動会だろうか。娘の幼稚園からだから、、、6回目。2学年違いの子供たちの種目、演技する種目によって、ベスポジを探して行ったり来たり、、、38歳、今年最高温度の中の運動会は中々ハードだった。

ビデオ越しでしか見えない子供たち。直接目で見たくてビデオから目を離すとカメラからずれてしまう。自分が子供のころ、父が撮ったビデオを家族皆で見ていた時、ふいに全然違う方向になったりして、どこ撮ってんだよー。って文句を言っていたが、きっと自分の父も直接自分の目に焼き付けたかったのかなと今思う。

毎年、毎年撮りためているビデオは次にいつ見るのだろうか。ふいにそんな事も考える。僕は子供達の結婚式で使う用に撮りためている感覚だが。小学校1年分くらいは抜かしてもバレなそうだから、撮ってるフリして全部直接目で見て焼き付けておこうかな。。。